人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“女性受け”って、めちゃ大事

先日とある方とお話しした際、
私が「“あの子”はゆくゆく管理職に就けるのか」という
質問をした事がありました。ちょっと先々が不安な男性を知っていまして。
すると先様の答えは

本人の努力次第やね

でした。まあ、当たり前ですよね。
ただ私の過去も現在も“その子”の事もよく知るその方は仰います、

「だってあなた(ノブ)も女性受け悪いやん、でも管理職やってたやん。
だから管理職は資質じゃなくて、その人の努力次第なんよ」

私に衝撃が走りました。
確かに男社員は、「女性受け」ってメチャメチャ大事なんですよねー。
今までものすご~く苦労してきたからよ~~く分かります(魂の声)。
私は見た目の悪さもさることながら、考え方は個性的すぎるし、
一度(この女性、考え方に品が無い)と判断したら即、冷淡な対応するんで。
社畜は社畜が大好きなんですよね…今考えるとマズい言動一杯あった。

年配の女性には受け、悪くないんですけどね…女の子には全然です。
お恥ずかしい話、古巣12年なら12年間、運送屋の時も勤務期間全て、
誰かとどっかで揉めてました。こんなサラリーマン、ダメでしょ?
それでも最初のゲーム店で課長、運送屋で係長、古巣で課長(小番頭)が
何とか務まりましたからね。間違ってはいなかったハズなんだけど。

で、肝心なのは「女性受け」ですよ。
これって見た目8割…とは言わないまでも、
仕事上での「上司部下」ですら6割くらいは占めるでしょ、対女性では。
だってイケメンが言ったら「冗談」で済んでも私が不用意に言ったもんなら
「セクハラ!」で最悪逮捕でしょ? キツいよねー。
(だからセクハラ関連の言動だけは、めちゃめちゃ気を使って事故を避けた)

私の知る“その子”の何が、女性に敬遠されるのかはよく分かりません。
(そこまでは聞けなかった)
ただ洞察力に長けた回答者様の見立ては恐らく間違っていない。

ああー、なら私と同系統か。苦労するなーきっと。
幸多かれだわ。私は昔職場の女性と数々揉めた時の事を思い出すと
(もう一回体験して乗り越える)なんてちょっと無理だけど…。

by kinkenya-kobutu | 2015-11-22 09:31 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)