人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ね? 広告宣伝費ってホントきっついでしょ?

10月22日は「EN活フェア」参加の為、
“かおっとくさつ”は臨時休業します。何卒ご了承下さい。


「ミュゼ・プラチナム」ってちょっと前、よくテレビCMで見ましたよね。
脱毛エステの。可愛らしいハーフタレントを使った広告とかよく見ました。
どうも任意整理するみたいですね。
記事によるとスタッフが不足気味にもかかわらずCMを打ち続け、
予約が取れない等の苦情が出ていたとか。

諸刃の剣なんですよねー、広告宣伝って。
使えば使うほどお客様増えるけど、じゃあ広告(特にTVCM)みたいな“消えもの”に
そーんなにお金使えるのか。アナタはどこのバ●ク王かーって話(おいおい)。
まあ脱毛エステならテクニックとか雰囲気とかで粗利を厚く取っても
「経営的な解釈」で済むけど、あの高っかいカルテル通信料取りまくって
CMドカンドカン打つケータイキャリアどもの姿勢はどうかと思うし、
ましてや私ら買取り屋みたいなところがCMドバンドバン打つ時点で

広告宣伝費めっちゃかかりますねん だからお買取りは安くなりまんねん

一切言わずに、お客様からしれっと安買いをカマす同業者は
本気でどうかと思います。
出張買い取りで最初(無料引き取り)を勧めるところから交渉入るのって何?
「●イクを売るなら」ってフレーズじゃなかった?
正しくは「●イ●を処分するなら」でしょう? メロディに乗せにくいけど。

良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
(近江商人十訓)

今だと正しくは、
「良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり、
ただし限度あり」
でしょうか。

攻めの為とはいえ、そんなに経費ジャブジャブ使えないなあ…私は。

by kinkenya-kobutu | 2015-10-06 14:32 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)