人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待を裏切られた時と期待以上だった時の乖離は一緒じゃないね、当たり前だけど

back numberなる3人組バンドの曲を昨日車中のラジオでたまたま聞いて、
今日さっそく楽天でアルバムを注文してみました。届くのが楽しみ。
このバンドは売れそう(というか、もう売れてて私が知らなかった可能性大)。
てか、CD買ったのなんていつ振りだろうか…?

本題。
昨日は店休日。スタッフに東京出張を任せ、少しゆっくりめの起床。
母がちょっと前から夏バテで、あんまり夜寝れていないっぽかったので
この状況で東京出張の朝5時起きは、いくらなんでも気の毒かなと思いまして。

ゆっくり起こした甲斐もあったようで、昨日の母は朝から元気でした。
安否確認と着替え、体拭きと体操をやって下さる看護師さんも
正午に来て頂けるし、これなら私が終日母に張り付くまでもないだろうと
急遽予定していた外出を遠出に変更。
当初は1~2時間くらい息抜きに出かけるつもりだったんですがねー。

気付けば10時間+3時間(途中母の介護で帰宅、2度外出)。
めっちゃめちゃ1人ドライブ(泣)を満喫。いろんな所を見て回れました。

ただその遠出中に寄ったお店でね、嫌な事がありまして。
東証1部の某巨大同業者様なんですが、ぶっちゃけ、
良い接客に当たった事があんまりないんすよねー。今回もそう。
ものっそいダメな応対されちゃった時点で、良かった部分が全部台無し。
(今回1人は良く、1人はダメダメ)
規模が大きいとアレでも大丈夫なん? …ちょっと理解に苦しみます。
たぶん私、ここのチェーン店様は30か所以上、100回以上は行っているけど
(えらいファンやなー私)、私が仮にここの上役だったらバックスペースで
怒鳴り散らすレベルの接客に結構な確率で遭遇する。何なんでしょう、あれ。
他のチェーンだと、あそこまでふてぶてしい接客はしないと思うんだが…。

某飲食店で一押しの「アボガドバーガー」を食した時もそう。
レジ前で待っていても促しもしない。そしてスタッフは何人も手が空いてる。
私の今の待ち時間はいったい、何? 放置プレイ?
レジが複数個あるのは、飾り? 
トレイニー(たしかバイトの新人さん)に客前でダメ出しするヒマがあるんなら
お客の私に対応してよ。なんでこんだけ居てレジは1台しか使わないの。
肝心のバーガーもおいしくなかったし、どうなってるんでしょうね。
24時間営業がマズかったのかなー、何かみなさん疲れているっぽいね。

さあ…明日からいよいよ決算セールだ。(バレバレの告知スミマセン)
全品1割引と地味ーなイベントだけど、弊社の“普段”をご存じの常連様なら
このお得度がお分かり頂ける筈。
だって弊社、仮に50%引きセールしたら全品赤字だからね?(本当)
30%引きでも大半が消費税払えないんじゃないかな。
弊社は元々お買い得品が多いんです。

弊社もお客様のご期待裏切ったらどうしよう…。
とりあえず、お買取りと仕入れ頑張ります!

by kinkenya-kobutu | 2015-08-19 14:46 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented by 旧券 at 2015-08-19 15:13 x
「東証1部の某巨大同業者様」とは緑の看板のお店ですか?
Commented by kinkenya-kobutu at 2015-08-20 17:19
↑ そこではありません。緑の看板の同業者様は、概ね接客良いです。
  社長さん、すっごく接客に拘っておられるから。その分お買取りは○いんですが…。