人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財をなす人には共通点がある(ような気がする)

繁忙月、閑散月でかなり「額」は変わりますが、
突発的な「ドカン」がない限り、弊社の粗利率は毎月ほとんど変わりません。

業界の平均から見ると、精錬用金プラは高値買取の同業者様方とほぼ一緒、
製品用宝飾とブランド品はかなり利が薄い部類に入る筈です。
現在は何とか食べていけていますが、もうちょっと
利益頂いてもバチはあたらないよな~、と内心思っています。
粗利が薄いと、常にお買取りのボリュームが要りますからね。
正直、効率が良いとは言えません。
でもお客様から高くお買取りしたい、安くお売りしたいという欲求が…ね。
まあ私はそれしか取り得ないんで、もう「安買い」に舵を切れませんが。

お買取りでも特に精錬用貴金属(俗にいう“潰し”)は、「水もの」。
(お買取りや査定が)来ない時は全く出ないですから。相場が上下するんで。
かつては「潰し金プラ」をメインにしている同業者様、多かったです。
今はどうでしょう? 貴金属買取専業者はほとんど無くなっている筈。
切手やったりお酒やったりスマホやったりと、総合的にされている所が殆ど。
つまりしんどいんです、貴金属だけでは。
言っておきますけど、切手を手放すのならチケット商が一番ですよ?
餅は餅屋です。

話が逸れました。要は潰し金プラメインで経営していると
長期で経営できなくなる恐れがあるので、弊社はブランド品メインとしています。
貴金属がお持ち込みされたら「ラッキー」くらいに思ってかからないと、
粗利を究極に絞った同業者様との消耗戦に突入しちゃいますから。

…で、結局のところは「お人好しで脇が甘い」私は財を成せない、
という事が言いたいだけなのですが、私の周りにいらっしゃる同業者様、
もしくは知り合いの方で「財を成している」方には共通点があるなと
最近気付きました。

それは、“お客様の事を考えつつ、利を取る事に迷いが一切無い
という点。
お客様の事を一切考えず、自身の儲けばかり追っている人は
結局お金が残らないような気がします。
商売は世の為人の為ですからお客様の事を考えるのは当たり前、
ただ利益を得るのも商売として当然ですから、
本来はしっかり利益を追及しなければいけません。
どうも私にはそこが欠如しているようで。
よくスタッフにもたしなめられました(最近は諦めたのか、言ってくれませんが)。

営業していると、たまーに
ガッツリ儲かるぞチャーンス!」みたいな事があるんですよ、たまーにね。

代替わり(親御さんが逝去し形見を処分する時の事)で、
お客様にお気持ちの余裕があり、ガツガツされていなくて(失礼)、
あまり商品の価値をご存じなく、さらにお品へのご興味も薄く、みたいな。

(ああここで“チェンジアップ→安め査定する意の私の造語”投げれば)

と思うんですよ、ホントは。毎回毎回脳内の“悪魔”が囁いてます。
でも結局は全力投球(MAXの買取金額提示)して
「何なら普段の粗利より少なかったやーん」みたいな。
何でだろう? 自分でもよく分からない。カッコつけなのかな?(自覚はあるが)

ま、やっぱり私に古巣社長は超えられないという事ですわな。
だって昼特4…(以下自粛)。

by kinkenya-kobutu | 2015-06-21 10:58 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(3)

Commented by f at 2015-06-21 11:12 x
商売は人がいいのが結局一番ですよ...財を成してるように見えるだけのところが多いです。
Commented by 旧券 at 2015-06-22 15:31 x
「だって昼特4…(以下自粛)。」って、京都ー大阪のことですか?
Commented by kinkenya-kobutu at 2015-06-22 18:38
↑↑ 「f」さんは思い当たる人が多い…とりあえずお疲れ様です。
    私の知っているfさんはみんな財を成しておられるような気がするなあ~。

↑  そこは触れてはいけないサンクチュアリ! 湖プカーが怖いんですってば。