人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリストテレスよ、私「ロゴス」も「パトス」も「エトス」もある筈よ? なんで?

昨日は母の「脳血流検査」。大学病院でした。
また東京出張が飛びましたが、産んで育てて頂いたご恩の方がさすがに重い。
母のグズりには「豆大福」で対処。モノで釣られるのは親子一緒だ…。

母が撮影中頭を動かしたので2回撮りになってしまい、随分待たされました。
ヒマだったので待合室に置いてある雑誌を読んでいると
興味深い記述が。

“アリストテレス”風に言うと、プレゼンには“ロゴス(論理)”と
“パトス(情熱)”と“エトス(人柄)”の3つの要素が必要


プレゼンの説明でアリストテレスが出るかー、とは思ったのですが、
何か第三者に訴えかけるにはこの3つ、確かに要るでしょう。
買取りの査定はまさにそう。

このクラスのクラリティだから、お買取りはこの値になります、とか、
ネットでの取引平均はこの額だから、そのお値段は無理ですよ、とか、
こんな素敵なお品をお持ち頂いて誠にありがとうございます、
きっと当店のお客様に気に入って頂けると思います、とか、
お客様にはいつもご用命頂いてますから、ここは泣きますわ、とか、

…あれ? 私アリストテレスに教えてもらう前にちゃんと実践できてるぞ?
なのに何で、あーんなお客様に押し切られて後で泣くハメになるのかな。
実はCalm“冷静”が一番大事っしょ。私はテンパり体質だからなあ…。

by kinkenya-kobutu | 2015-06-19 11:08 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)