人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗東市議会選挙に投票してきました

私は今までたくさんの方からのご指導ご鞭撻、温かいご支援を受けてきました。
この感謝の気持ちだけは絶対忘れないようにしています。

特にお世話になっている方といえば、もちろん第一は古巣の社長。
この方のご厚情がなければそもそも「近江商人」を名乗れていません。
そして「私」の自分を支えて下さったのが、栗東市議会議員のSさんです。
2年前私が自治会長を「やらされた」時は、影日向になってご尽力下さいました。
その大恩は、今でも私の心に残っています。
この度、その市議会18議席に19人が立候補したので選挙になりました。
私はまだ栗東に住民票があるので(母の介護保険関係→容態安定したら正式転居)、
(よかった投票権あるわ)と思って投票所に行って、
Sさんに「投票行ってきましたよー」とLINEしたら、

「候補者のうち、政党も組織も所属していないのは19人中私だけ…」

との返信が。マジっすか…。
という事は1人だけ落選する可能性があるのって、Sさんかも知れないって事?
オイ元地元コミュニティー、どんだけみんな今までSさんにお世話になっとるのよ、
トップ当選でも全然おかしくないくらいの地元…いや栗東市の貢献度やんかいさ。
「滅私奉公」ってこの方こそふさわしいやん。何落選のピンチ招いてんの。
マジかーマジかー。
店と母の事ばかり頭いっぱいで、Sさんの選挙の事は全く失念してたわー。
何という恩知らずなんだ、私。

自分に協力してくれたからとか、自分に何かメリットあるからとかじゃないのよ。
赤字再建団体寸前(新幹線栗東駅の件で大借金中)の栗東市の苦しい財政状況で、
滋賀県の自治体で一番安い報酬(&活動費)の栗東市議に、
より真面目な人を送り込めるかこそが、栗東市民の取るべき道じゃないの。
Sさんのご専門は空家対策、産廃施設最終処分場問題(難問)、知的障害児教育、
みーんな栗東に大事なコトやんか。しっかり取り組んでおられるやんか。

結果から言えば17番目で当選されたから良かったものの、
私的にこの結果はちと納得いかん(トップもビリも当選に違いはないにせよ)。
ギリギリ18番目当選もちょっと知ってる方で、この方も立派な議員さんですよ。
栗東市民は何を基準に投票したのかな…党利党略オンリー? さびしっ。

…次、選挙になる時に備えてもっと会社経営頑張ろ。今度こそSさんを支える。
少し会社を空けても大丈夫な位会社をしっかりさせないと、恩返しすらできひん。
多分その時は栗東市民じゃないと思うけど(さすがに引っ越してる筈)、
だからと言って「知らん知らん」なんて、
私の美意識(古巣社長から伝染しました)が許さない…。

政治家ってみんながみんな、私利私欲で動いていないみたいですよ?
たまに(失礼か?)立派な「なるべくしてなった方」もおられます。断言できます。
Sさんにお会いして初めてそう思いました。もっとこんな先生が増えたらいいのに。

by kinkenya-kobutu | 2015-04-27 10:56 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)