人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養殖と天然

昨日ニュースアプリ見ていたら、
「あなたの不満買い取ります」という会社があるというのを見ました。
不満を投稿してくれた人に礼金を払い、それをまとめて企業に売る。
面白いお話ですね。

…が、それってホントに「天然もの」の苦情・不満なんでしょうか。
礼金欲しさに知恵を絞る「養殖もの」情報が混ざっているような気がします。
取り纏め側「誘導」や「作成」の可能性も否定はできません。

何せこの手の「就労外所得」、アンテナ感度の高い人は世の中にいっぱいいます。
例え僅かであってもリターンのあるものについてはガンガンチャレンジされるんで。
「セミプロ(?)」的な情報で充満した苦情・不満に果たして意味はあるのか。

それでも「無い」話より「第三者が考えた・感じた」話は貴重なのかな。
「お客様相談室」的な話は、実際自分自身で受話器を取って直接お叱りを頂戴し、
一晩中寝れないくらい悶々とするのが一番「糧」になりそうな気がする。
「それ」がツラいから相談室を外注や派遣で固めたり、
こうやってお金で解決して情報だけ得るのかもね。

アメリカには(この手)の産業の市場規模が1兆数千億円あるんですって。
皆さんそんなにお客様から怒られるの、キライなの?(コストの問題でしょうけど)

by kinkenya-kobutu | 2015-04-24 10:47 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)