人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たに雇用したスタッフをどれだけ「数字」に含めるの?

正直、ずーっと私自身にお休みが無く、体が悲鳴をあげております。

ゆっくり休めるのは年末年始くらい。昨今は母の介護、特に母の体調を最優先として
全ての予定を組み立てねばならないので、なかなか心身を休める暇がありません。
現在、母は入院中。まさに「入退院を繰り返し」状態です。
心配ですが、こんな時こそ弱った我が身を調整するチャンスと捉え
病院に行ったり、家で静養したりしています(もちろん見舞いも行きますよ)。
不覚にもまた扁桃腺をパンパンに腫らせてしまっていたので、正直助かりました…。
扁桃腺炎+喘息で危うく「親父のいる世界」へ夜中旅立ってしまいそうになり、
その都度(母をひとり残して先に逝けない!)と、我に返ったりしています。

…泣き言はさておき。
今弊社は私一人パートスタッフさん一人の二名しかおりません。
周りを見渡すと実店舗持っていても一匹狼のフリーランス古物商さまが多いんで
「スタッフがいてくれるだけマシ」と彼らに言われたら正にその通りなんですが、
母の介護とあんまり強くない私自身の肉体の事および、
「会社の今後の展開」を考えるともう一人パートさんか、できれば正社員が欲しい。

でも、今の利益で社員を抱えるのって厳しくないかい? 
とも思ってしまうんですよねー。
同じ暖簾分けで独立された同業者様のF社長(大阪第3B2)には、
「入れた人が生み出すプラス分も考えたら(いけるでしょう)」
とアドバイスを頂戴したけれども、
こちらがしっかりお膳立てして新規スタッフに「任務」を与え
最初からある程度の「数字」を出せるならともかく、
チケットショップと違って小規模店舗型ブランドショップは
「販売」で数字を先読みするの、結構難しいんですよねー。
この商売は買取りが数字の「肝」なのですが(プロから仕入れると高い)、
こちらも量を掴むには人口の問題があり難易度が高い。
「埋蔵量」自体が少ないからね、田舎は。
しかもそれも日々都会に吸い上げられてる。立地と巨額広告費によって。
身体がラクになったり、「女性スタッフの1人勤務」が嫌な私にとっては
2人目のスタッフは私が店舗から離れる為の重要な存在なのですが、
何のビジョンも持たず雇用してしまうと、
「楽するため用の人材」になりかねません。

一応、弊社が弱いネット関連を任せられる事が採用の第一条件にしております。
ただ自分が全く不得手な分野を新人スタッフに丸投げってどーよ、とか思ったり、
焦って人を雇っても、みんな幸せになれないような気もするし、
だったら今まで通り「チャンス来たら掴む、来なければ諦める」方がいいんじゃね、
とか考えが一周回って戻ってきちゃったり…。

「雇用したことによるプラスが読みやすい」というのも
経験者を求める遠因ですよね、特に中古ブランド業界って。
イチから教育しなくてもいいし、
人となりを信用できさえすればすぐに1店任せても大丈夫だったりするし。
弊社もそうするかー。経験者雇用解禁(今まではかなり否定的だった)、する?

前職の癖発動」を凌駕するメリットがあるという事なのかなー。
また同業者様方と飲んで、その辺よく聞かないと(扁桃腺炎治ったら)…。

by kinkenya-kobutu | 2015-04-22 10:58 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)