人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傲慢なヤツは大嫌いです

昨晩の「ワールドビジネスサテライト」、見ました? トップニュース。
某コンビニの売上が10兆円とか、PB(プライベートブランド)の売上1兆円を目指すとか。
大いに結構なことです。

が。その後の話よ。
フランチャイザーの商品開発部長かなんかが、インタビュアーから

「去年まではUCCさんやサントリーさんとのコラボでしたが、
何故今年はコカコーラさんと?」と質問された返答が、

そりゃ良い豆を仕入れる供給力がコカコーラさんは違うから

とか答えてた。
部長さんアンタ、ホントに社会人か?
「良い豆を仕入れる供給力が違う」のが事実だったとしてもよー、
UCCさんもサントリーさんも今後ずっとNB(ナショナルブランド)やっていくのよ?
看板にキズつけてどーすんの。今まで組んでくれた感謝とか、ないの?
「弊社の今後の展開を考えると、コカコーラさんとの提携がベストだった」
みたいな表現でいいじゃんか。
コーヒーを主力とする会社が、砂糖水作る会社より良い豆を供給する力が弱い、
なんて「ちょっと前まで味方だった会社」に言われたくないっしょ。

傲慢なヤツは大嫌いです_f0064937_9532639.jpg

私には「傲慢」としか思えないんだけど、どうだろう?
結局自社の圧倒的な販売力を盾に、有力NBメーカー全てにこの冠を被らせて、
跪かせるのが狙いでしょう。

番組内ではポテトチップも湖池屋からカルビーに変わった話や、
PBの位置づけを頑なに拒否しているメーカーの話も触れていました。
いつの日かきっと、
鍛冶屋の私どもでは不具合でしょうから」みたいに、
「豆屋の私どもでは不都合でしょうから」とか、
「芋屋の私どもでは不都合でしょうから」とか言われると思う。

そうであって欲しいよ。そうじゃないといけないって。
東電やダイエーの現状を見て、何にも感じないのかなー…すっげえ不感症だとか?

壇ノ浦で滅んだらいい…とまでは思わないけど、実績を盾に無茶を言う社風は
そろそろ止めた方がいいんじゃないですか? 「流通の神様」とか呼ばれている方。
私は師から「持ちつ持たれつ」と教わった。それが間違いだとはどうしても思えない…。

by kinkenya-kobutu | 2015-04-04 10:11 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)