傲慢なヤツは大嫌いです
某コンビニの売上が10兆円とか、PB(プライベートブランド)の売上1兆円を目指すとか。
大いに結構なことです。
が。その後の話よ。
フランチャイザーの商品開発部長かなんかが、インタビュアーから
「去年まではUCCさんやサントリーさんとのコラボでしたが、
何故今年はコカコーラさんと?」と質問された返答が、
「そりゃ良い豆を仕入れる供給力がコカコーラさんは違うから」
とか答えてた。
部長さんアンタ、ホントに社会人か?
「良い豆を仕入れる供給力が違う」のが事実だったとしてもよー、
UCCさんもサントリーさんも今後ずっとNB(ナショナルブランド)やっていくのよ?
看板にキズつけてどーすんの。今まで組んでくれた感謝とか、ないの?
「弊社の今後の展開を考えると、コカコーラさんとの提携がベストだった」
みたいな表現でいいじゃんか。
コーヒーを主力とする会社が、砂糖水作る会社より良い豆を供給する力が弱い、
なんて「ちょっと前まで味方だった会社」に言われたくないっしょ。
私には「傲慢」としか思えないんだけど、どうだろう?
結局自社の圧倒的な販売力を盾に、有力NBメーカー全てにこの冠を被らせて、
跪かせるのが狙いでしょう。
番組内ではポテトチップも湖池屋からカルビーに変わった話や、
PBの位置づけを頑なに拒否しているメーカーの話も触れていました。
いつの日かきっと、
「鍛冶屋の私どもでは不具合でしょうから」みたいに、
「豆屋の私どもでは不都合でしょうから」とか、
「芋屋の私どもでは不都合でしょうから」とか言われると思う。
そうであって欲しいよ。そうじゃないといけないって。
東電やダイエーの現状を見て、何にも感じないのかなー…すっげえ不感症だとか?
壇ノ浦で滅んだらいい…とまでは思わないけど、実績を盾に無茶を言う社風は
そろそろ止めた方がいいんじゃないですか? 「流通の神様」とか呼ばれている方。
私は師から「持ちつ持たれつ」と教わった。それが間違いだとはどうしても思えない…。
by kinkenya-kobutu | 2015-04-04 10:11 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)