人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己の職業を明かした貴方に私は感動しました

またNHKネタですみません。
テレビ番組「ドキュメント72時間」は先日、
木更津で24時間営業をしている弁当屋さんに密着していました。
その番組内で、早朝4時くらいに弁当を買いに来た30代半ばの男性に番組スタッフが、
「何のご職業ですか」と聞いた時の事です。

「ちょっと変わった仕事ですけど、いいですか言って?」
男性はちょっと言うのを躊躇したような表情でした。
お堅いイメージのNHKですから余計そう思われたのでしょう。
「ええ、いいですよ」とスタッフは返しました。すると男性は意を決して、

「デリバリーヘルス…」

テロップにはデリバリーヘルス経営者の文字が。
ナレーションも「派遣型風俗店の…」と説明していたと思います。

この人すげー! そしてNHKも変わったなぁ!

誤魔化しもモザイクもなし。
確かに職業に貴賎はないけど、公共放送の電波で
「デリバリーヘルスの経営者です」とはなかなか言えない。
もちろん経営者ならばサービスを提供する「嬢」の方みたいに、
従事した事実が露呈することによりご家族や将来の結婚等で
深刻な問題が発生する恐れはないかも知れないが、それでも明言するんだー、
というのが私の考え。
男性は「(世間に)いい風に見られないじゃないですか? でも世の中に必要」
と仰っていました。己の仕事に誇りをお持ちなんですね。

私は…私の最初の古物キャリア、中古ゲームショップで店長(正社員)をしていた時、
中、高と一緒だった同級生(町役場勤務)から、

お前いつまで“こんなこと”やってんの?

と言われた時、何も言い返せませんでした。
あの頃は若かった…今思い出しても悔しくて情けない。
ゲームショップの店長を一生の仕事にしたら公務員に卑下されなきゃいかんのか?
もしこれがNHKからインタビューを受けた男性なら、即刻言い返してるだろうなあー。

こっちは稼いで納税しとんじゃ、1円も稼がない穀潰しの分際で何様のつもりだ
くらい唸ってるかも。
もちろん「町役場職員が穀潰し」と言う意味じゃないですよ。
納税者のやる気を殺ぐ事は役場にとって自殺行為なんじゃない? ということ。

デリバリーヘルスだってそう。
きちんと法に則って仕事を進め、きちんと「嬢」の安全とプライバシーを守り、
きちんと納税していればそれでいいじゃないですか。
隠れて悪いことする大企業の方より、よっぽど世の為になっていると思う。
インタビュー受けた男性、素晴らしいです。感動しました。

私もこの次に古物商をバカにしたり卑下したりするヤツに出くわしたら、、
今度こそ思いっきり戦いますよ。
特に公務員が古物商についてトンチンカンな事言ったら滅茶苦茶反撃するつもり。

え? こ、公安の方にでも古物バカにされたら反撃するかって? 
…い、いやいやいやそこは特別。そこは触れてはいけないサンクチュアリ!
「古物商許可証」のない私なんか、期限切れの株主優待券くらい価値無いもん…。
今更他の仕事なんてできないよー。

by kinkenya-kobutu | 2014-11-23 11:01 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)