人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様の支持を得なければ、ただのセ●●リ(下品)

ほとんどの場合、起業とはどんな法人や個人商店でも
「商売で利益出したい」「生み出すサービスで人々やスタッフを幸せにしたい」
といった【こちら側の事情・考え・希望】で行うものですよね。
中には(お客様からの強い要望)から立ち上げるケースもあるでしょうが、
一般的にはお客様の要望・希望・期待ゼロ状態からの起業の方が多いでしょう。

ただずっと、経営者やスタッフによる「ウチらはこうしたいからこうすんねや」的な
独りよがりの仕事ではいつか倒産してしまいます。
個人的にはあまり好きな方ではないですけど、かの「ピーター・ドラッガー」が
「企業最大の仕事は顧客作り」(だったかな?)と述べているのはまさに正鵠を射ていて、
多くのお客様からの支持および長きに渡る継続的なご用命を頂いて初めて、
自らの勝手で起こした「ひとりよがりの組織」が
「世の中に存在しても良い存在」にランクアップするのではないでしょうか。

ただし、「お客様からの支持(≒来客数・売り上げ)」を鼻にかけ、
中間業者に傲慢かつ奇天烈な態度を取る企業は正直どうかなー、と思いますけどね。

起業してから少しずつですが、常連のお客様が増えてきました。
その常連様方のご用命により、何とか食べる事ができています。
弊社が業績悪化で倒産したら、お困りになるお客様や悲しまれるお客様も
少しはいらっしゃいますので、頑張って潰さないように一層努力いたします。

by kinkenya-kobutu | 2014-08-06 13:13 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)