人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長の、何気ない外での言動が会社を窮地に追い込む

先日、地元で有名な飲食店の代表者が、一般のお客様として他業種某店を利用した際、
お店スタッフにかなり厳しい言葉を発せられた(詳細とても書けない)とか。
言葉を受けたご本人から(たまたま知人だった)聞きました。
間違いなく実際にあったお話でしょう。
代表と他店スタッフさんには利害関係がないし、前から存じ上げている知人も
人を貶めて喜ぶタイプのお方じゃないし。

あー、一度だけ食べに行った事のあるお店だけど、もう二度と行けないや。
そんなお話聞いちゃうと腰引ける。
商売の邪魔になるんで拡散する気にはならないにせよ、さすがに身震いしますねー。
こんな些細(とはいっても発した言葉は極めてキツイ)な事でもう最低2家族(私と知人家)は
先方のお店を未来永劫利用しないし、いいイメージも沸かないでしょう。
そりゃあ僅かな期間であちこちに支店ができているくらいだから、
スタッフさんの中には傑物も存在すると思うけど…

社長さんが「そんな人」じゃあねえ。

そう考えると、トップへの評判ってすごく重要ですごく怖い。私も気をつけなくちゃ。

補足
おそらく地元で一番有名な飲食店オーナーは、テレビ番組でもよく見かける
ラーメン店のあの社長さんですが、勿論、今回取り上げたオーナーは全くの別人です。
(今回取り上げたオーナーさんは、ラーメンやっておられない筈)
弊社地元で飲食店オーナーで…となると真っ先に連想されるでしょうから、念の為。
私は機会に恵まれM社長と数回お会いしておりますが、画面に映る通りの穏やかな方です。
(因みに商売でのお付き合いはなし。有名な時計蒐集家なのに…私の実力不足ですね)
社長は本来、こうでなくちゃね…自分の一挙手一投足で信用瓦解なんて勿体無さ過ぎる。
第一、スタッフに申し訳ないと思わないのかな(思わないからこそ、この発言か、成程)。

by kinkenya-kobutu | 2014-06-05 11:57 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)