人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過保護?

過保護?_f0064937_10441594.jpg

昨年12月27日に退職したんで、今朝はその確定申告分を支払いに行きました。
税務署には行かず、全部顧問税理士さんまかせ。

税理士の先生「じゃ、これだけ郵便局で払ってきて」
ノブ「ハイ」

こんだけ。
折角会社で顧問提携結んでるんだから、お願いしなきゃ損でしょ。
ていうか、税務署なんか行きたくない。
「ちゃんと払うから行くの免除して」みたいな。
納税には一切文句ありません。亡父の「変な拘り」な教育方針のおかげで、

払い、提出は出来るだけ早く、遅れるとかギリギリは問題外

が己に染み付いていますので。
子どもの頃の給食費なんか、1日でも封筒親に渡すの遅れたら、
「払いが遅れたら、ウチがお金に困ってるみたいやないか!」
と怒鳴られまくったんで…ちなみに親父は退職直前を除いて(その頃だけ給与良かった)、
ごく普通の転勤族サラリーマンでした。
質屋の末っ子で何不自由なく暮らしてた若い頃よりは後半大変だった筈だけど。

大丈夫だよ親父、私は結構アナタと違ってお金儲け、上手だと思う(親父は職人肌)。
商家ノブ家の血の力が今後、炸裂するかも知れないよ。
…が、費用を抑えるのは苦手なんだよね(元金券屋のクセに)。
だってホラ、私昔からオフェンス一辺倒でディフェンスはからっきしだしさ。

…お金残すつもりなら節約家の嫁がいるなあ、確実に。
できればガミガミ言わない方で。見た目と考え方に「品」があったらなお良し。

「ノブが条件出すなんで図々しいにも程がある」と、知人友人から言われまくりそうだ…。

by kinkenya-kobutu | 2014-02-26 11:03 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)