人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なこと

明朝までに市場への荷物作りと自治会報原稿、自治会総会資料を
仕上げなければならないノブでございます。プレッシャーがパないです。
(やっぱり無理だったんで、総会資料は〆切遅らせて頂きました)

とはいうものの自治会絡みばかりも書いていられないので、
今日は貴金属買取の話をします。

我々貴金属をお買取りする業者には、様々な鑑別道具がございます。
ちゃんと金銀プラチナを判断しないと商売になりませんので。
その中でも特にシンプルで分かりやすい鑑別道具が磁石です。
それも超強力なものを用います。
金属に含まれる微量な鉄分(強磁性体)を判別するには、強力な磁石が必要です。

簡単に言うと、磁石に付いた金プラチナは基本買い取れません。
たまーにあるんですよ、「K18」と書いてあっても磁石にピチっとくっ付くものが。
弊社では磁石に反応の出る金製品、プラチナ製品は買い取れない決まりです。

じゃあ、磁石に付く金製品・プラチナ製品は偽物って事? ではないです。

ただ単に地金精錬業者が買い取って下さらないから買い取れないんです。
売り先がないからお買取りもできない、という訳。
磁石にくっ付く貴金属の中にも、多分ちゃんと刻印通りの金プラを含有している
製品もある筈なのですが…。

先日もありました、K18と表記されているのに磁石が微妙にくっ付くの(微妙にね)。
ルール通りお買取りをお断りしました。お客様は大変ショックを受けておられまして。
このケースはこちらもとっても悲しいですね…お客様何にも悪くないし。
ただただお買取り出来なかった旨をお詫びするしかなくて。

ホント製造者、酸化する鉱物なんかを貴金属に混ぜないで欲しいわ…。
(普通K18は金、銀、銅、パラジウム等の合金で、強磁性体ではない)

by kinkenya-kobutu | 2014-02-23 14:09 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)