人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被害者はいても加害者はいない、それが自治会活動

先日、私が自治会長を務める自治会内で、
「役付き」同士のトラブルがありました。

簡単に言うと、
元々古参会員様が正しいことを仰っているのですが、
新人会員様とすれば、嫌々渋々でも役目だからと活動しているのに、
そこまでキツく言われる筋合いがあるのか? という話。

自治会活動にそっぽ向く人よりはずっとマシだろと。
協力してるのに、その言われ様なんやねんと。

双方のお話を私が聞いて、新人さんの方はご納得頂いたんだけど、
古参会員の方は…

…まあ、いいや。やめときます。

そういえばさっき、同業者様(広義、私は名乗ってない)のお店で、
店長さんが怒ってはりました。

「同業さんでしょ、なら高いとこに行かはったらよろしやん、って」
「あの言い方よー」
従業員さんに色々仰ってましたわ。
どうも電話問い合わせで他社との「合い見積もり」を匂わせ、
少しでも高い査定を導きだそうとした人がいたらしい。
その手際と言い回しから店長は「玄人」と確信し
交渉に応じなかったようです。

そういやさっき、その自治会トラブルでも
「あの言い方よー」って言われたなー。そのフレーズ流行ってるのかな?
「倍返しだ」とか「お、も、て、な、し」じゃないの?

言い方は大事なんですね。また1つ賢くなった
(実は今までの経験から重々、嫌と言うほど認識してるけど)。

by kinkenya-kobutu | 2013-11-01 13:05 | 行動中 | Comments(0)