人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書式って超大事

「1文字でも違うとウチはダメなんですよ」
故あって私の担当になったその若い行員さんは、そう仰いました。

先日、ある用件で「念押し」されたことのひとつ。
オフィシャルでも何でもない住所印ひとつにでも厳しいチェックが入り、
公式の番地の「一」が「1」と表記されていても書類は通らないらしい。
かなり言い含められました。

何、言うこと聞かなかったら「倍返し」ですか。
なーんか最終回からアレを見てから、しゅっとした銀行員全員が半沢直樹に見える。
(この行員さんは地方銀の方 3年目かな?)
実際は「出向→島流し」と限らないらしいが。
融資がコゲて役員送り込まれる系の出向は、行く側も迎える側もイヤだろうけどね…。

仮にそんな場合の人選で、行内のスーパーエースって送るの?
スーパーな人は内々で辣腕奮ってもらった方が効率良くね? 素人考え的には。
そういえば、「コストカッター」の異名でのし上がった東1のインフラ社長いましたね。

責任取ったか取らなかったか分からないまま天下っていますけど…。

by kinkenya-kobutu | 2013-10-15 09:31 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)