人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっちに頭下げまくり

今日はオフ…だけど自治会活動、役員会です。
先月一回やったんで、少し要領を得ました。
前回ほどはビビってません。

ですが。
今朝は早々に自治会員様から直電で陳情。
内容は至極ごもっとも。とりあえず今夜役員会で協議しますと返答しました。
陳情を頂くタイミングはばっちりだけど、
果たしてうまくいくだろうか…。

懸案はもうふたつ、まだ民生委員の選出が決まっていない。
今日、市役所から超KYな封筒来た。
「月末までに(民生委員推薦状)を提出するように」だって。
前もらった内容より若干きつく書いてある。
何様やねん。民生委員さんって大変なんやぞ。
大変と分かっててお願いする、こっちの身にもなって欲しいよ。
こっちが何人に断られたか分かっとるんやろか…。

あとひとつは自治会員が任意で活動している各団体から
助成金を申請してもらい、それに対していくら助成するかの協議。
自治会総会で助成金総額は決まっています。
各団体の申請額を合計すると、ちょっと足が出てしまう。
はてさて、どこをいくら削れば良いものか。
今まで全然会った事のない人もそうだが、
なまじ知っている人、さらには日頃お世話になっている人だと余計困る。
減額は必須、
でもまた代表の方々には会う機会いっぱいある。
「なんでやねーん」って突っ込まれるのは確実。
どないしたらいいんやろか…。
さらにさらに、毎年問題になっている事として、
「助成金で金券を配る」のは禁止されているにも関わらず、
毎年慣例でお配りする団体がおられる件。
今年もそうなら、また揉める、間違いなく。
それが…聞けばその金券とは図書カードらしい。

ま、ま、まさかとは思うけど。弊社が知らずにご用意してるとか?
もしそうだったらどないしょ~。

360度高速で謝らないといけなくなっちゃうよ…。

by kinkenya-kobutu | 2013-05-18 16:11 | Comments(0)