人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ整備でも、モブキャラとアストナージさんではデキが違う

一口に「プロ野球選手」と言っても、
今は日本のあちこちに独立リーグがあるし、
従来のセントラル・パシフィックリーグも健在だし、
海外の野球レベルも向上しているし、
アメリカのメジャーリーグは野球を志す人の憧れの舞台です。
1軍も2軍も育成選手も「プロ野球選手」で間違いありません。

でも、レベルは明らかに違いますよね…?

古物商もおんなじです。
一口に古物商と言っても、得意不得意と経験差、能力差がございます。
医師と一緒で、古物商の許可(医師は免許)は1種類。
主となるカテゴリー(医師の場合は診療科目)を名乗るようになっていますが
(私ならチケット商、お産や婦人病を診るなら産婦人科)、
別に届出さえしていれば古物13種全部できないというわけでもありません。
ただ、物理的に無理なので専門(専攻)があるだけで。

今回、自治会の広報作成用にパソコンを購入しました。
最初は新品の安いやつを買おうと思っていたのですが使い勝手が悪く、
店員さんとも折り合いが悪かったので(笑)、
懇意の同業者様に中古パソコンの手配をお願いしました。

私はパソコンは正直疎いです。ワード、エクセルが何とか、イラストレーターはまごまご、
その他はほとんど使えません。
ですが、古物商とお会いすればこの方はどんな商売人か、は分かります。
今回私が手配をお願いした先様は、「事務機器商」です。
中古パソコンで文字通り「食って」おられます。

だから、彼が組む「作品」が、巷の催事などで売られている激安中古PCと、
同レベルであるはずがありません。だって信頼できる同業者さまだもの。
中古パソコンは国もリサイクルを推奨している商品です。
その中には勿論すぐ壊れるものや、「安物買いの銭失い」的な事もあるかも知れません。
だけどその中にもアストナージさん(byゼータ~)はいます。
ちゃんと業者様を選べばOKという事。

弊社黒部長(自分で組めるほどパソコンは得意&好き)が驚く事を
先様も狙ったスペックのようなので、
後は私がその高性能に付いていけるかが問題…かな。

S様(川崎)、ありがとうございます。
ちゃんと使って、これから事務機器商の良い所を口コミしていきますので。

「中古・未使用品で使用のために取引された物品に幾分の手入れをしたもの」
と古物営業法の最初の最初に書いてあるのに(古物の定義)、
案外疎かにしている同業者さま多いですよねー。
知識と手入れ技術が古物商の実入りを決めるのにねー。

お互い頑張っていきましょう!

by kinkenya-kobutu | 2013-03-14 09:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2013-03-15 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-03-15 22:21
↑ お疲れ様です。本日商品が到着しました。
  御心遣い誠にありがとうございます。
  大事に使って、自治会長お役御免の際には
  即座に私専用の愛機(今使っているビスタは御社で処分して頂こうかな)にしたいと思います。

  使った感想はまた御社のブログにコメント書きますね。