人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の券=絶対買い支えます、ではない(というかムリ)

とある金券を懇意の同業者さまから、
「店頭で買い取ったので弊社に引き取って欲しい」とのご依頼を頂戴した。

弊社の地元でしか使えない某金券。
ただし、弊社はこれまでもこの券で何度も痛い目に遭っている。

そこでしか使えない
用途が狭い
期限がある

まあこの辺は券面を見ればプロなら一目瞭然。
ただし、本当に厄介なのは

「当該施設の会員様に、かなり高率の利用ポイントが設定されている」こと。
これは先方のHPを見ても分からない。
実際弊社もこの施設のVIP顧客から聞いて初めて知った。
なので額面券はポイント付与の可否如何では全くの低価値券になる。

でも今回、同業者さまは弊社に相談せずこの券をお買取りしている。
先様は「ヒエラルキー」の頂点近くにおわす老舗同業者。
言わば弊社が「ほぼ永遠にチョキ」、先様が「ほぼ永遠にグー」を出すジャンケン状態。
絶対に「これは買えません…」とは言えない。なので引き取らせて頂いた。

(ああ、これ捌くの難しいだろうな…)

そんな風に思っていた翌日。恐ろしいことが。
弊社本店に全く同じ券のお持込み、しかも今回より高額。

(あちゃー、ハマった)

こんな珍しい券がこんな短い期間に高額で2度も来た。
なんらかの事情で発行元は乱発していると見て間違いない。
断腸の思いでこのお持込みはお断りした。「傷口」が広がる前に何とかしないと。
即、懇意の同業者さま各位にご連絡。

「こうこうこういう経緯でして。お買取りは御社の自由ですが、弊社は買えません」と。

珍しい、自身に相場感の無い券は一度流し先に確認しないといけないなと強く思った瞬間。
同業者の皆様もご失念なきよう。

by kinkenya-kobutu | 2013-01-21 11:30 | 古物商としての葛藤 | Comments(8)

Commented at 2013-01-21 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-01-23 08:49
↑ 「可否は断言できません」との返答がオク内でありましたね。
  百貨店協会HPに明記されているから確定事項だと思うのですが…。
Commented at 2013-01-23 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-01-23 09:39
↑ コレクターの存在忘れてました。
Commented at 2013-01-23 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-01-24 08:52
↑ ひと目見てビビっちゃいますね、今後の展開を思うと。使えますとは一切書いてないとか言うのでしょうか。
Commented at 2013-01-24 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-01-24 21:59
↑ 確信犯かな…天然かな。落札者がご存知無かったらあまりにも気の毒だ…。