人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖簾に腕押し

昨日は、先月から希望していた公休日。
私が母の関係と出張明け以外で公休希望を出すのは稀。
そこまでして休みたかった理由は…
これ。
暖簾に腕押し_f0064937_903964.png

株主総会。
ここのは毎年出ています。
ここは、大株主同士の持ち合いで過半数を占めている企業さんで、
個人株主の事なんかちっとも考えてくれません。
だってどんな提案も一発「異議なし」ばっかだから。
だから儲かっても配当性向は激低。15%に届かない。
同業他社が30%を目指している昨今、ここは本当に渋チンです。
だからかなり発言してきました。企業価値高めるって去年、言ってたやないかって。
ただ今期に限っては、業績が上がっている分向こうさんも強気でしたね。

言い疲れたのか、閉会後母の買物に付き合って帰宅した後はバタンキューでした。
まあ配当あるだけマシか…後は著しく毀損している株価が戻ればさっさと売って、
この数年来に渡る不毛な株主総会に出るのをヤメにしたいなー。

by kinkenya-kobutu | 2012-06-29 09:10 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)

Commented at 2012-06-30 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-06-30 00:21
↑ しましたよ、しましたよ。いの一番に。
何で配当性向低いの? と個人株主はどうでもいいんかい? のふたつ。
すっきり明快回答…とまではいきませんでしたが。
Commented at 2012-07-01 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-07-02 08:47
↑ 細かい細かい、主旨もへったくれもないピントの外れた質問をする株主もいますからね…。
  ひとつひとつ真面目に答えてたら時間がいくらあっても足らない…むきもあるでしょうが、
  せっかく時間使って会場に赴き、疑問を呈する株主様にはせめて真摯に応えて頂きたいですね。