人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも自分流を貫くのは大変

社長が1泊2日のゴルフ旅行…じゃなかった、
これも仕事なので「出張」から帰社された昨日、本部でお話しできる時間がありました。
ゴルフどうでした? と調子を伺ったところ、

「2日とも99だった」との事。

確か社長のゴルフの腕前は、格別に上手ではないものの下手でもなかった筈。
それこそ「18ホール、スコア100未満」と言えば初心者の最初の目標ですが、
社長にはもの足らない結果だったらしく、ややご不満のご様子で。

「ドライバーがなあ、2日とも改心の当たりが全くなくて、チョロばっか。
1回くらいや(満足行くショットは)」

それにしてはスコアが纏っていますねと聞くと、2打目やアプローチは良かったらしい。
なんか昔、生前の親父が似たような事言っていたような気がするなあ。
なら無理をせず、そうゆう時はアイアンから入ったらいいですやん?

「ドライバーでかっ飛ばすのが(ゴルフの)醍醐味やがな、そんな事できひん」

社長にとっては、どうもスコアメイクよりもドライバーの快感の方が優先順位が上らしい。
ゴルフはレジャーだから、ルールさえ守れば自由にどうやってもいいんだけど、

社長、経営も実利より己の美意識や信念を優先する傾向があるからなあ…。
(自社の利益よりも他社との付き合い優先 人に対する過剰気味なまでの寛容さ等)
麻雀もそうだけど、ゴルフも性格が出るというのは本当だったか。

まあ「私欲優先、自分優先」でお客様をないがしろにする経営をされるより、
ずっとずっと働きやすい環境ではあるのですがね。
私はあそこまで、人に尽くせないわー。よく組合の世話役とか引き受けられるよなあ。

「我が我が」でKYな超自己中の経営者になんか、関わりたくないって普通は。
実名はさすがに書けないけどさ…。

by kinkenya-kobutu | 2012-06-24 09:31 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)

Commented by taiyo at 2012-06-25 21:19 x
練習場行ったことあるくらいのキャリアの人間ではありますが、私は仕事では堅実派のほうかなとも思いますけど、ドライバーの爽快感は感覚的に分かるので、スコアメークとは別物なんだろうという感じはします。つまり、仕事の感覚とレジャーでの感覚は別なのかもしれませぬ。
Commented at 2012-06-25 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-06-26 20:04
↑↑ ウチの社長に限っては同じかも知れませんよ…?

↑  お疲れ様です。
   まあその1本10万も、経済を回してくれるパドルとでも思えば微笑ましいではありませぬか…。