人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に現場の空気を吸う

今日は本店改修工事に伴う「臨時本店」の3日目、最終日。

ギリギリの力技で「ちけ番」を旧本店から「ほぼ」丸ごと移設し、
商材も管理できる限界まで持ち出しての「他セクション店内臨時営業」でした。

日頃ご愛顧頂いているお客様におかれましては、急な営業形態変更にも関わらず、
普段とさほど変わらない位ご来店頂きました。
心より御礼申し上げます。

で、さっき人海戦術でPOSを引っぺがし(コードがたくさんあって閉口)、
商材を動かし、他セクション店の什器を元の位置に戻し、
床をみんなで拭いて今やっと平穏が戻ったところです。
とはいえ、新本店は今バタバタ。
やれ商品配置はこれだ早見表はここに貼るんだみたいな、
明日のリニューアルオープンに向けての準備が急ピッチで進められているものと
思われます(他セクション店にいるので見れない)。

だけど、本店(本業)スタッフと丸1日仕事するなんて何年ぶりだろうか。
特に若い女性スタッフとなんか滅多に仕事しないから、
正直、何を話していいのやら分からなかったりもします。
今日は他セクション部門の店長でシフト入ってましたけど、
結構金券の接客に割って入ったりしまして。
やっぱ見てると黙ってられない自分がいますわ。

スタッフ間で業務を分担する時、
「OKー、うふふっ、いーよー」って言ってたのが印象的だった。
確かタレントのローラさんの口癖でしたっけ。
私にも言ってくれるかなと思ったけどさすがに無理(失礼過ぎる)だそうで…。

私のことを統括責任者だと認識してくれているのはありがたい。
ある程度のフランクさも必要だけど、やっぱり一定の「縦関係」は組織に不可欠。
常に気になるのはお客様の満足度とスタッフのモチベーションの部分なわけで。
それにはトップダウンとボトムアップがピシッと機能していないといけないわけで。

とりあえず、部署内がうまくまとまっているようだからひと安心だよ。
たまには現場もいいもんだね…。

by kinkenya-kobutu | 2012-04-18 22:31 | 行動中 | Comments(0)