人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やってはいけないこと」と「やったことないこと」を同日体験

一昨日の話ですが、私は弊社の「禁忌」を犯してしまいました。

確かに、確かに仕事はイレギュラーだらけだったんですよ。
こんなことを書いても言い訳にしかならないんですが、とにかく忙しかった。
電話は多方面からガンガン掛かり、
作業ヘルプはあちこちで起こり、
その日着くはずのない荷物が届いたりなんかして。

何度振り込みの為ATMに行ったやら(覚えているだけで5回以上 しかも1回が長時間)。
姉妹会社の振込(何と年1回の話!)作業までいくつも被ったりしました。

何がなんやらわからないまま時が過ぎ…
ハッと我に返ると時刻は15時を大きく回っている。
うっわあ、どうしよ。1件振込に行けなかった…。

当然、先様(懇意の同業者さま)に平謝り(今回だけご容赦頂けました)。
で、この手の話が大嫌いな弊社社長に恐る恐る報告。
私が新人の頃から、
「送金だけはトチるなよ」と千度仰っていましたからある程度予想はしていたのですが、
しっかりお叱りを受けました。

言うまでもなく、金券商は信用がすごく大事。
普通、商材が届いてから即代金発送なんで、これが遅れると、
(資金繰り苦しいんやないの? 向こうは。次から代金先振込にしてもらおうかな?)
みたいな懸念を先方から抱かれ、それが広まると大変なことになります。

本当にすみませんでした、K様(先様大番頭)、社長。
理解力の極めて低い、
多○○○○(絶対書けない)のお客様から、買取相談という名を借りた理不尽な愚痴を
電話で22分も聞かされてからルーティンがむちゃくちゃになりました。
次からは何か適当な理由をつけて、電話途中で切らせてもらうことにします。

で、この日は19時過ぎより他セクションミーティングでした。
20時15分(商品課定時)でも全く終わらないほど「押して」いる状態ながら参加。
21時に終わり、社長が「ちょっと飯食うか?(ミーテ後は懇親の飯が通例)」の
お話にほいほい着いて行き、社長とマル(他セクション副責任者)君が
ビールを頼むので私も頂き(おいっ、残りの仕事は!)、
23時くらいに社長から携帯(の時刻表記)を見せられて「そろそろ戻ったら?」と
促され急いで事務所に戻り、
社長公認とはいえ、対お客様作業が全く無かったとはいえ、
生まれて初めて酒酔い状態で残りの仕事をこなしたのでありました。
終わったのは23時58分。あと2分で商業施設の閉館時間に引っかかり、
ビル内に閉じ込められるところでした。

とりあえず金券屋ノブ、こんなに頑張ったのにトチったから現在「出来ない子」扱い。
釈然としませんが、何とか忠勤でひとつひとつ名誉挽回していきます…。

by kinkenya-kobutu | 2012-04-08 08:27 | 行動中 | Comments(2)

Commented at 2012-04-09 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-04-09 20:34
↑ お疲れ様です。
先程いつもの出張から戻りました。
発句が高すぎて、心が折れるどころかもげそうでしたが、
ノブここにあり、という所は見せられたような、見せられなかったような。
まだまだ修行の身です。