人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人も法人も、成功体験が中々捨てられないもの

エルピーダメモリが会社更生法適用申請ですか。

一時は6000円を越えていた株価、昨日終値が334円。
本日は寄り付くのでしょうか。ちょっと詳しくないので分からないのですが…。
国内唯一の半導体DRAM企業なのは知っていました。
確か色んな企業が撤退した後の「受け皿」的存在だったはずです。
「チカラをあわせて」のハズが「呉越同舟」だったのでしょうか。

株式投資は基本、自己責任。
私のなけなしのお金で投資している地元企業がこうならないか、凄く心配。
(現在は上り調子ですけど)

なぜ、かの企業は半導体DRAMを作り続けていたのでしょうね。
半導体の単価が下がり続けているのは素人の私でも知っていました。
国からの援助があったと聞きます。
融資側が「打つ手が遅い」との声があったことがニュースで取り上げられています。
CDが出ればレコードは廃れ、
安価な電気自動車が量産されればガソリン車は下火になる。
半導体が簡単に作れるようになれば、後はコスト勝負になるのは明白なのに。
企業が大きいと簡単に舵が切れない?
それとも過去の栄光が忘れられなかった…?

せめて国までお金を突っ込んで守ろうとした日の丸技術が支援者入札で、
超安価にて海外勢に持っていかれない事を祈るばかりです。

金券屋も、いつまでも同じ「稼ぎ方」に拘っていられないですね…。

by kinkenya-kobutu | 2012-02-28 09:01 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2012-02-29 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-02-29 21:32
↑ 信用売りしてた人は…さぞかし凄かったんでしょうね。