人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼何と失礼也、3枚目のお名刺を頂戴してしまうとは

昨日は久っさびさの金券仕入れ業務。
研修で私に同行している同業者さまへの道案内(他セクション業務)をミナミで終え、
別行動となってから私は御堂筋線で梅田へ移動し、同業者さま巡りをしました。

売って、買って、売って、買って、売って、買って。

郵送→振込、郵送⇔相殺の方が断然経費的時間的に効率がいいけれど、
「生」の声を聞き、面と向かってお話することは何事にも代え難く、
やっぱり今後も続けていかなくてはと思う次第。
同じ商売やっていると同じところで躓くし、同じところで悩むし。
また他社様とお話すると刺激にもなるし、ヒントにもなるし。
他の個人&法人が一生懸命取り組んでいる試行錯誤を小バカにする人は、
生涯「金券屋の高み」を臨むことはできないかと存じます。

今回は同行している方との研修があったので、
荷量はミニマム(段取りを組んだ相方談)でした。
同業者さま方とお話しする事以外はそんなに重要な仕入れ業務はなく、
ついついあちこちで長話をしてしまい、ちょっとこれは急がないとな、
と思っていたところ、移動中のある方をお見かけしました。
先様はまだ気付いていません。

(絶対に同業者さまだ でも…どこの誰さまだっけ?)

こういう時、非常に困ります。
私はこの特異な外見と特異な状況(大した腕でもないのにブログで有名)なので
少なくとも同業者さまには一発で覚えてもらえます。
一度話して頂ければ分かりますが「落ちのある(べしゃり)」にもいささかの自信が。
ところが私、モノの価値や状態を見極めることばかりを追求しているせいか、
あんまり人を覚えるのが得意ではありません。
トシを喰ってきたというのもあるのでしょう、ホント最近人の名前が出てこない。
この時お見かけした先様も、絶対に何度もお会いしているハズなのに
屋号と名前が出てこない…

(これはマジでヤバいぞ)

とはいってもお話はしたいし(確かこの方はいい人だった それは記憶にある)、
このまま踵を返すのはあまりにも失礼。
意を決してこちらから声をおかけする事に。

ノブ「ご無沙汰しております」
?様(この時点では誰か思い出していない)「いやーノブさんこんにちわ」
ノブ「どうですかー最近は」
?様「今度一緒にご飯食べに行きましょうよ、あっそうだ電話とメルアドを…」
ノブ「教えてください、こっちから掛けます」
?様「いやー、今携帯調子悪くて…こちらで」
と、アドレスが書いてあるであろうお名刺を取り出そうとされた時、
(まだお名刺は見えていない状態 名刺を出す仕草で分かった)
突如フラッシュバックが。

そう、あれはだいぶ前に飲み会で、
Y様「前に一度、名刺交換しているんですけどね…」と言われて
滅茶苦茶申し訳ない気持ちになったんだった。そうそうそうこの方は

SチケットのY様(大阪船場)だ! うわー、一度犯したミスをまたやるか。
やっぱ私、聖闘士ちゃうわー。

とはいうものの、Y様にはそんな事はおくびにも出さず(当たり前だ)、
「じゃ、メール今日中にしますね」と言ってその場を離れました。
「絶対メールして下さいよ」と仰ったY様の言葉がズシンと心に響く。

(これで忘れたとかあったら、もう「金券屋ノブ」とは名乗れんなー)

もちろんきちんとメール交換しました。
なんであんな特徴的なお顔(男前さんです)の人、名前出てこないのかなー。
もう既に「睡眠時無呼吸症候群」とかで脳がデロデロになってるとか?
…うわー、N(元本店店長、元自販機番長、現他セクション店長)が入院中に
検査とかぜってえー行けないな。

検査行ったら最後、「リーチ、1発、ツモ、タンヤオ、三色…」みたいな病状が
ゾロゾロ出てきたらどうしよう…。

ともあれ、Y様今度ともよろしくお願いします(遅過ぎるって)。

by kinkenya-kobutu | 2012-02-21 09:34 | 行動中 | Comments(0)