直面するとさすがにヘコむ、数の論理
この昨今の相場に及んでまだ、
商品券で利益出そう
信販系ギフトを会社の軸にしよう
とか思っておられる同業者様が果たしておられるか、というと私も即答できないのですが、
たぶんほとんどいらっしゃらないでしょう、という結論にしか至らないかと思います。
1000円券で利益1円2円って。
49160円(だったっけ? うろ覚え)で仕入れて49300円で売っていたアレとは
ちゃいまんねんから(分かる人だけ笑って下さい)、やはりここは、
「お客様へのサービス」とか
「置いてないとカッコ悪い」という位置づけでしょうね、どちらのショップ様も。
ただその1円2円の儲けでも、商品単価が小さいものだとそうとも言えなくてですね、
例えば今一番売れセンの「50円の紙」なんかの場合には、
1円の買値、売値が大きく粗利益を左右するわけでして、
特にこの50円の紙、最初と最後で買取り価格がエラく違うので
最初は儲けほとんどナシで何をやってるやら、ですが、
最後「手放し損ねた」方の分は(オホッ)と顔がほころぶ程利益が出たりもします
(その前に最初「煽った」分の高原価をどんだけ効率よく薄めるかに掛かっていますが)。
この間偶然スポットで入った「4000枚完封数箱」が、
これまた偶然入った業販の買い注文でハケたの見て、脳内で計算すると、
ええーっと、「入口(買値の事)」がアレでしょ、業販がコレでしょ…
うーん。粗利率は低いけど、「額」の方は結構デカいなー、と。
やっぱ(資金を)回すのは数が決め手だなー、と。
ここ数年首を突っ込みまくってる他セクションは粗利「率」こそなかなかだけど、
「額」にしたらそれほどでもないもんなー。
やっぱ「餅は餅屋」なんだろうか。
諦めたくないんで、早く向こうの商売も大きく飛躍したいなー。
by kinkenya-kobutu | 2011-12-19 09:28 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)