中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
いや鳴らすよ、いやそういう意味じゃなくて
トイレ掃除して買い物に付き合った時点で昨日の「使役」は終わり。
いい天気だったのでブックオフめぐり(目当ては特になし)でもしながら
のんびり行くべー、と思いハンドルを握ったものの、

日曜はどこも混んでる。こりゃ部屋の片付けでもしてから昼寝の方が
まだマシだったかな…とやや後悔していると、
信号待ちの先頭車両(私の一台前)が、青になっても発進しない。

おいおいおい、なにやってんの…あー!

何、運転席と助手席で「ちゅっちゅちゅっちゅ」してんのアンタら。
席と席の間でモロに見えてるよ。女性はわかんないけど、男は30手前くらい?

あー鳴らしたい鳴らしたい、クラクション鳴らしたい。
でも今鳴らしたら独身寂しい42歳おっさんのひがみに思われる(考えすぎか)。
「コワイ系」の車じゃないし、いっちょ鳴らしてみるか…。

むう。何かこれにいちいち鳴らす自分が嫌すぎる。
あと3つ数えて発進しなかったら渾身の「プワーーーッ」を鳴らそう。

いーち、
に…で車は発進。良かった、こっちがさらに後ろから鳴らされる所だった。

それにしてもブックオフって、こうも売りに来られるお客様多いものかね?
ドッサーって車から出す人ものすごい見るよ。2~3件ハシゴすると。
あれを10~30円くらいで買って、100円以上で売るんだろうな。
(全部がそうじゃないだろうけど)
フランチャイズ多いらしいけど、コンビニやるよりは脱サラ向きかもね。
イニシャルコスト(2000万以上とか)高いのがちとネックか?

もし自分が独立するならフランチャイズは選択しないけど…。
何でかって?

FC加入のメリットって、そりゃ規模や看板の威力も重要だけど、
入る理由のナンバーワンは、「ノウハウを教えてもらう」事だよ?
結構あれって「コロンブスの卵」的なものが多くて、知ったら
「なーんだ」ってなるもの、多いの。

もし猛烈に古本屋になりたくなったら、他の道を探した方がトク。
古書のプロ市場に何とか入れてもらって、いじめられたりね。
(子供のいじめとは全然違う プロの世界はやはり甘くないので)
何度もここで言ってるけど、「痛みと屈辱」に勝る修行はないって。
それはこの金券屋ノブ16年の古物商人生、全部賭けても断言できる。

そんなことしなくても、FCで素早くノウハウを取得? 
いやいやお金パねえから。ホント半端ねえから。
FCが全部ダメと言ってるワケじゃないよ、念のため。
ただ「痛い目」に遭った方が身につくし安上がりと言ってるだけで。

何だか書いてるうちに「ちゅっちゅちゅっちゅ」から大きく方向逸れたな…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2011-10-24 09:37 | 行動中 | Comments(0)
<< それはズルい 余るのは間違いないハズなのに… >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
↑ 21時までだったか、..
by kinkenya-kobutu at 23:26
MVで買ったのにクレジッ..
by サンライズ竹島 at 13:54
↑ いや、影響ありますよ..
by kinkenya-kobutu at 00:04
↑ こんなので運を浪費し..
by kinkenya-kobutu at 18:15
↑ 確かに仰る通りかも知..
by kinkenya-kobutu at 18:12
↑ そう考えると危ういで..
by kinkenya-kobutu at 17:05
↑ でしょ、でしょう? ..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ よっぽど対価以外の生..
by kinkenya-kobutu at 17:03
↑ まさにそうですね、ま..
by kinkenya-kobutu at 17:01
↑ そうでしたか、同志が..
by kinkenya-kobutu at 17:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク