人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罰あたり

しばらくこのブログが書けないほど忙しかった…

昨日はオフ。母にせっつかれて、来月行う父の一周忌の準備をしておりました。
会場の準備、住職様への依頼、親戚への根回しなどを淡々とやっている中、
仏壇の前にある位牌に目が留まりました。

「見栄えのするものを作ろうかな」

でも、どこで作るのでしょう? 不勉強な私は皆目見当がつかず、
とりあえず葬祭場へ連絡することに。

「さあ、それは今、席を外している営業に聞いてみないと…」

しょうがない、仏壇のご本尊を頂戴したご住職様なら分かるでしょ。

「位牌は仏壇屋さんだ。仏壇作ったところに聞いてみれば」

それではと仏壇を購入したお店へ行くことにした訳ですが…
位牌のような尊いものでも商品は商品。
だから金券でも買えるかな、と「いつもの考え」が浮かんできて…
たんまり金券一式(何が使えるか分からないですから)を持って車に乗り込んだんです。
しかし、

「お客様の宗派は、本来位牌を作りませんよ」

ご住職様~、それやったら最初から教えてよ~

by kinkenya-kobutu | 2006-04-05 09:15 | 行動中 | Comments(0)