人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間性クイズ?

同業者さまから数多ご送付頂く商品の中で、
たまーにですけど、「数量間違い」ということあります。

少ないなら真摯に経緯を説明して追加でご送付頂くか、
その分の振込代金を減らすなどすぐに対処しますが、問題は多かった場合。
もちろん私は「多かったよ」と言うんですが、どーもね。

人間性を試されているような緊張感を禁じ得ません。
ワザと多く送って人間性を試す? あー怖い。
こちらも数え間違えて誤差に気づかなかったら、「試し」に多く送った先様から
「アイツ信用ならんなあ」とか思われるかも…。

昨日も2枚ビール券が多かったんですが、先方は気心の知れた仲良し同業者。
「お人よし」でそこそこ有名な私に、まさか「人間性クイズ(@お笑いウルトラクイズ)」を
仕掛けたんじゃないだろうな…? ちゃんと申告するよ、ちゃんと。
自分もズルは嫌いだし、この辺りは「社長の美意識」に反するから弊社ではご法度。
バレたら間違いなく弊社伝統のお仕置き、「社長と楽しいお話」が待っている…。
(喫茶店→ホテル喫茶店→ホテルのバー→社長自宅 重罪であるほど右になる)

ま、先方は私に輪をかけて「お人よし」だからなあ。こんな意地悪はしないでしょうが。
本人もこちらの指摘でチケ番(@ヒゲのM氏)上の在庫か2枚合わないと分かったし。

同業者の皆様、検品と申告は正確にしましょうね…。

by kinkenya-kobutu | 2011-02-28 09:36 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented by taiyo at 2011-02-28 16:02 x
ビール券って、単価が高くないからか、何度も「多い方に」間違われたことがあります。こっちとしてはラッキーだし、帰ってから気付くのでなんとも申告のしようが・・・なのですが。
Commented by kinkenya-kobutu at 2011-03-01 08:59
↑ お客様であれば…ミスったのはお店側ですし。