人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で在籍丸9年、古物商歴丸15年

私は確か、平成14年の2月14日から弊社のご厄介になっております。
つまり今日勤務を終えると在籍が丸9年となり、
暗黒部長(確か10年半くらい)に次ぎ2番目の長期勤務者となりました。
(学生バイトの勤務歴を加えると、私より相方K君の方が3ヶ月先輩)

会社が5月で創立丸12年で、開店当初はご家族以外常勤スタッフが
いなかったことを考えるといい定着率なのかな?
黒部長やN自販機番長は定年まで会社に居座りそう(失礼)だし
他の社員や社員候補のスタッフも長期勤務してくれそうだ。
皆で頑張れば、この逆風の中でも弊社は地元でやっていけそう
(な気がする)。
立地とお金は金券屋にとってものすごく大事だけれども、
人が居ないともっと悲惨ですからね…。

昨日は営業推進ミーテ(役員3人と私とN番長)があった後、
夕方N番長が事務所内の大片付けをしていた所、
私が勤務初年度に作った新人用のマニュアルが出てきました。
作ったことは克明に覚えているけど…何だこれは。

めっちゃ一所懸命作ってる。
こんなに情熱を傾けて俺は仕事やってたのか?

今、必要に迫られるなり上から命じられて同じようなものを作っても
ここまでしっかり出来ないだろう。
いかにトシを取っていささかパソコンの技術を少々忘れているとはいえ、
こんな…。

明日から勤続10年に向け、初心に戻って頑張ります…。

by kinkenya-kobutu | 2011-02-13 09:36 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)