人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュアンスに誤差が

数日前の晩、某駅から新快速に乗った時の事、
何やら後部車両から怒鳴り声が。
すぐにカンテラを持った駅員がホームを走っていきました。

(酔っ払いかな?)

発車時刻になってもドアが閉まらないので、
多分後部車両の問題なんだろうなと思っていたら、車内アナウンスがありました。

「ただ今車両の点検をしております」

ほう、アレは「車両点検」か。そう言うんだ。
何か端折ってる気がするのは私だけかな?
また暫くすると、ガタイの良い警察官数人が走って後部車両へ。
何だか大事になってきたな。まだ怒鳴り声は聞こえたまま。

「発車します、発車します、発車します」

自分自身に言い聞かせるようなアナウンスの後、電車は動き出しました。
発車する車窓から見たんでおぼろげだけど、
ホームには警察官にガッチリ両脇を抱えられた男性が歩いていたような…。

ちなみに、次の駅を発車する時のアナウンスは
「お客様の降車手配を行っていた為、遅れが発生…」でした。

ふーん、知らない人が聞いたら体調不良のお客様関係に聞こえるね。
じゃあ、たまに聞く「車内で迷惑行為が…」のアナウンスは相当な事件なのかな。
今回のも結構大変な話だったと思うけど。怒鳴り声凄かったし。

車内アナウンスも奥が深いなー。

by kinkenya-kobutu | 2010-11-11 09:17 | 行動中 | Comments(0)