人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖いよ (×3)

一昨日の深夜に泊まっていたホテルから24時間営業のスーパーに行くと、
道すがらタクシーの運転手に呼び止められた(車に乗ったまま助手席の窓を開けて)。

「遊ぶとこ探してんの?」
スーパーに行くとこですけど?
「この辺の風俗は、ヤ●ザが絡んでるからボッタくられるよー」
スーパーは関係ないでしょ。
「穴場教えてやっから乗りなよ」
穴は穴でも山中の穴に埋められるとかじゃないの?

「いや、結構です」
って言ったのにすげえ付いてこられた(徐行運転で)。
確かに沖縄のタクシーは初乗り500円。地元経済も発展してるとは聞いてないし
しんどいのは分かるが、怖いって。
見ず知らずの人には付いて行くなって子供の頃習ったぞ?
で、スーパーに行くまでにこれが3回(全部別の運転手)。
どんだけ俺は欲求不満に見えるんだ?

昨晩乗った飛行機は3人席の通路側だった。
左の2人は女性ばかり4人の観光客(前席に連れ2人)。
機体が12000Mに達し、水平になった頃事件は起きた。

窓側の「まつげ上下ともバッサバサ状態」女性(24~27くらいか?)が、
何と携帯電話をいじってる。
あんだけ機内放送で「携帯電話は常時OFF」って言ってはるのに。
機内モード(電波を一切発信しない機能)などなさそうな普通の携帯だ。
当然、キャビンアテンダントがすっ飛んで来た。

「お客様、機内での携帯電話のご使用は…」
「あ、はい、すみません」

女性は携帯を閉じた。が、CAが離れたらまた開いていじりだした。
(時間は短かったが)
こんな時は取り上げてバキっと折っても不問、な気がするのは自分だけだろうか。

関西空港からはるかに乗車。
指定を取ってあったのでそこに座ると前からデカい声が。

女性「数字あるん?」
男性「ないない、取ってない。適当に座ってりゃいいだろ 来たら来たで」

金券屋で旅行業者でもある自分にはすぐに分かった。
この人らは指定席が取れる券で乗車しているが、みどりの窓口に行ってない人だと。
この二人は夫婦か、それに近い間柄に見えた。
本当にその席を取った人が来たらどうなるのか?
沖縄ではもう見られない「ハブVSマングース」が見られるのか?
少し緊張して見守ることにした。
それにしても傲慢な話だ。こういう時は座る前に自分から車掌を探して、
「どこか空いている指定席はありますか?」と言うのが最低限のマナーだろう。
(本来なら事前に指定を取らないといけないが)
ちなみに男性は往年の名左腕、江夏投手を怖くした感じ。
江夏投手を悪く言うわけにはいかないので、以後この方を「ニセ夏」と呼称する。

ほどなく超、体の線が細い中年男性が来た。
教養のありそうなこの紳士、名前を「モヤ紳士」とでも付けようか。
何とこのモヤ紳士、ニセ夏の席の後ろで立ち止まった。
モヤ紳士の目線は、

窓上に付いている番号札
ニセ夏
自分の持っている切符

番号札
ニセ夏
切符

2往復くらいしただろうか。がんばれモヤ紳士、と心で叫ぶ。
ところがモヤ紳士は無言で後ろの車両に行ってしまった(後ろから3両が自由席)。
ニセ夏はそんなモヤ紳士の葛藤など気づく様子もなく、背もたれを倒してくつろいでいた。

別々に座っていた女性の方は、仕事できそうなサラリーマン風の男性に、
「大変申し訳ございませんが、席の方を間違っておいででは…」
のようなパーフェクト口上であえなく退場。
ニセ夏に、「向こう行くわ、もう行こうよ」と一言告げて去って行った。
もちろんニセ夏はその場を動かなかった。

検札が来て、車掌に「この席になさいますか?」と言われていたので、
「そこは本来、モヤ紳士の席だ!」と言ってやりたかったが、やめた。
ニセ夏やっぱ怖い。絶対普通の職業じゃない。
「指定なんたら」じゃなかったとしても、きっと何か普通じゃない職業だ。

済まんモヤ紳士カタキ取ってやれなくて。ところで自由席は座れたか?

…ちょっと日本は病んできている気がする。

by kinkenya-kobutu | 2010-10-17 09:26 | 行動中 | Comments(2)

Commented at 2010-10-17 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-18 08:50
↑ まさに。外国のモラル云々より自国が今、直面している難問に取り組まないと…という気がします。