人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このパズル、ピースが足りないよ

相方は明日から行く私の出張の留守を預かる為、連休中。
ひとりですが、なかなか難しい日の担当を預かってしまいました。

金券屋はとにかく、お金をたくさんたくさん使います。
ただ、常日頃から唸るほど現金を持っているか、というとそうではありません。

日頃この愚ブログをご覧の皆様はご承知の通り、
金券屋にも「在庫」と「現金」のバランスがございます。
現場から「仕入れ部隊」をお借りしている昨今、現場のシフトがタイトな場合
当然仕入れの間隔は空いてくるわけで…。

しばらく仕入れがない為一気に在庫を抱えたんで、現金カツカツなんですよね今。
つまり「現金ポジション」ではなく「在庫だらけ」状態。
でも支払いはやってくる(これも仕入れですけど)。やっかいです。

アレの売却金が振り込まれるからコレに充てて、
それでもコレの払いがショートだから一時的にそっちも引き出して、
うーん、今日店頭で予定されてる高額買取をどうやって切り抜けよう…。

まるっきりパズル。しかも1ピースくらい足らんぞ。
完成しない出納をどうにかやりくりせなあかんのやから、骨も折れるか。
ここが商品課の腕の見せ所…。

午後になれば余裕出てくるのにな。あん時の売り上げ入ってくるし。
こんなの在庫が即現金化できる金券屋だからできる芸当であって、
普通の物品販売業ならたちまち窮地だよな…。

さあ、四の五の言ってないで銀行行ってこよ。

by kinkenya-kobutu | 2010-10-06 09:06 | 行動中 | Comments(18)

Commented at 2010-10-06 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-06 19:26
↑ 自社ポイントカードが使えるレジが導入されていればOKなハズですが…一部使用できなかったこともあるような?

  株優は無理でしょうね多分。
  ああー、明日から数日出張なんすよ。今日行くか…出張の下準備あるから無理だな。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-06 19:32
↑↑ 死ぬまでに、一度でいいからここの「鮭児」食べたい…。
Commented at 2010-10-06 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-06 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-06 20:42
↑↑ ああー食べたい食べたい。何とかならんもんか。

↑  切らさないよう気をつけています。今は相場が下がっているので入手しやすいです。
Commented at 2010-10-06 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-07 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-07 22:36
↑↑ そうだ、誕生月…でも今は在庫過多。むー。

↑   やはり地元にいる間に食すしかないな。ありがとうございます。
Commented at 2010-10-08 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-08 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-08 13:21
↑↑ そ、それは…。

↑   この際Tさまに会いに行きましょうか…でも、いらっしゃらないこと多いからなあ。
Commented at 2010-10-09 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-09 19:11
↑ 確かに。何か買うっぺ買うっぺ。
Commented at 2010-10-09 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-10 21:02
↑ 催事の中にも平和堂モロ協賛のものがあって、「●●●カードポイント入ります」みたいなのがあったような。

  気のせいかな。いや、無くなったのかも知れません。
Commented at 2010-10-10 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-10-11 08:38
↑ ありがとうございます。スッキリしました。