人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の仕事を全否定するな

オフです。
朝、母が

「法事に行くから、駅まで送って」と言ってきたので2人で車に乗り込みました。

運転中、後部座席の母が
「○○(目的地)までは950円だっけ? もっと安かったっけ?」と言い出しまして。

てめえ、それはまさかJR正規運賃のこと言ってねえか?
駅の券売機並ぶ気満々じゃねえか。
アンタの息子は何で飯食ってっかご存知か?

商品券じゃないぞ。
株主優待券でもないぞ。
貴金属でもないぞ。
外貨でもブランドでも携帯電話でもない。

そりゃそれらも頑張ってるけどさ。現実を見つめりゃあ答えはひとつしかないよ。
JRさまの近距離切符の回数券バラ売り。これで丸八年以上も食ってるんだから。

母が法事のお供え物を買っている間に弊社本店で回数券を購入し、手渡しました。
もちろん何度も何度も使い方(2枚きっぷなので)を説明して。

まるで選挙の候補者の母親が、自分の息子に投票しなかったような寂しさを覚えるわ。

by kinkenya-kobutu | 2010-05-10 09:29 | 古物商としての葛藤 | Comments(5)

Commented at 2010-05-10 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-05-10 09:48
↑ 下りの快速で○槻の次です。
Commented at 2010-05-10 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taiyo at 2010-05-10 18:35 x
ノブさんの唖然とした顔が目に浮かぶようですw
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-05-11 08:50
↑↑ 久闊を叙するみたいなことを言っていたのでてっきり帰りは遅いと思っていたのですが、
    昼過ぎには戻ってきました。昼特買っとけばよかったな…。

↑   ね。面倒くさいそうです。蓄財は1円の節約からなのにね(自分が言っても説得力ないですが)。