人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できることをする

昨日から今日に変わる寸前、携帯にメールが来た。嫌な予感がする。
私には(当然)夜中でも甘えてくるマイリトルラバーなどいない。
となると…予感的中。

自販機のトラブルメールだ(弊社の自販機は異常を感知すると各人にメールが飛ぶ)。

鳴ったのは支店(A)のところにある機械。
この時間だと走れるのは、

部長
ノブ
支店店長代理Y君

の3人。ただもうこの時間私が車を飛ばしても本部事務所に入れない。
もう数分で商業施設の全館管理が始まって、誰も入室できなくなってしまう。
(ノブは本部事務所の鍵のみ所持 事務所には非常持出用のマスターキーがある)
自販機を開けられないのに行ってもしょうがない(しかも遠いし到着が遅い)。

となると後は支店Aの鍵を持つ部長かY君か…。
電話しやすい部長(なにせ丸8年の付き合い)の方に連絡。

「行くわ」

頼もしい答え。自宅で自販機と部長の安全を祈る(心配する順序が逆だな)。
比較的大きな機械的トラブルだったが部長が何とか対処。
詳細をメールしてもらう。
「じゃ、明日の自販機隊には朝イチ引継ぎしておきます」と返信。

で、現在。自販機隊今日のリーダーは一番出社が早い副責任者のA氏。
(ご家庭の事情により、勤務時間外の連絡ははばかられるので直接話す事に)
対抗して早起きしてついさっき引継ぎ完了。ちょっと眠い…。
正確な情報を知ってないと初動対処で大失敗もありえるからこれはこれで意味があった。

深夜にひとりで走り対処した部長と早起きした私。
活躍は雲泥の差なれど…

酔っ払ってて出動すらできない(であろう)社長よりは貢献できたハズ。

ま、社長も部長も私も、他のスタッフも皆「できるところ」で「できるだけ」をするのみ…。

by kinkenya-kobutu | 2010-01-24 08:58 | 行動中 | Comments(0)