人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痩せ細って食えないウニほど、厄介なものはない

例年はその海域に現れない種類のウニが海の海藻などを食いあらし、
地元の漁業関係者を困らせているとのニュースをつい最近見ました。
素人考えだと、じゃあそのウニを取って収入にしたらいいんちゃう? 
と思ったのですが、どうやらそうはいかないようで。

身が痩せ細っていて、とても食用には向かないんだとか。
最悪ですね。食べられないウニなんか、ただの邪魔なトゲトゲやん。
しかもこのウニは食に貪欲で容赦がないらしく、海底にある岩についた海藻を
食いつくし岩をツルッツルにしてしまうそうです。

このニュースを見て、私は昨今の金券屋を思い出してしまいました。

株主優待券が儲かると聞けば奪い合い、
切手が売れるとなったら相場が暴騰し、
商品券はほとんど1%引き販売の領域へ…

きっと岩肌、ツルッツルになっとりますな。

まさに「食えないウニ」ですわ。
高っかい地代払って、人件費捻出して、儲からない商売して、潰れたらすってんてん。
(中には上手くフェードアウトする同業者さまもおられますが)

1%2%率を上げたからって、買い取り量が2倍3倍になったりしないのにな。
そろそろウニ同士、トゲを突きあうのはやめてみんなで「ニッコリ」できないものか。

…そういえばJTA役員の皆様は、今朝はちゃんとコース回れただろうか。
(昨晩は日本チケット商協同組合の新年会)
何もあんな雪深いところでゴルフせんでもいいのに…。
あそこは普通、スキーするとこやんか。
クラブハウスで仲良しなら、日常の商売でも仲良くなれる様しっかり議論して下さいね。

by kinkenya-kobutu | 2010-01-17 09:08 | 古物商としての葛藤 | Comments(15)

Commented at 2010-01-17 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-01-17 20:21
↑ 会社は存続してなんぼ、切り詰めるのにも限界があります。
  その価格はちょっと厳し過ぎますね…。
Commented at 2010-01-17 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-01-18 13:25
↑ ウチのボスはホスト役だったんでクタクタになったと…。
   仕事に直結するんで、こんな交際接待ならありがたいですわ。
Commented at 2010-01-19 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-01-19 20:16
↑ なるほど。
   今だけかも知れませんが、結構業者様が探されてますね。
Commented at 2010-01-19 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-19 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-01-20 08:38
↑↑ そうですね、やはり廃止対象ですか、そのあたりの路線は。

↑   大元はその辺にも神経を使っているんでしょうか。だとしたらコワいですね…。
Commented at 2010-01-20 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-20 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-01-20 09:13
↑↑ 比較的緩いイメージがありましたが(他の2社に比べればですが)、ついに引き締めですか。
    西瓜で散々他社から貰ってるだろうに…。

↑   ははーん、需要と供給の問題ですね。潜在的な「ばら売り」希望が多いのかも(互換性は薄いですが)。
Commented at 2010-01-20 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-20 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-01-22 08:54
↑↑ 高値買い後の逆風ですね。

↑   非接触ガリバーのクセに細かいところ突いてきますね。
    Cや非接触や他業種のコラボなんかそこそこにして、もっと本業の「旅客」に注力しなさいよ…。