人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソリの合わない業界人

昨日、金券業界注目のイベントが東京でありました。
その名を「チケットフォーラム」。
金券についての勉強や今後の金券商のあり方について話し合う催しです。
弊社も所属するJTA(日本チケット商協同組合)が毎年開催しています。
そこは会員のみならず、前もって連絡していれば非会員の方も参加できるのですが、
今回は何と。

今、業界を席巻するあの方が(もちろんJTA非会員)。

すごく有名な方です。
「某掲示板」にスレッド(運営しておられる会社名で)が立ってるぐらいですから。
あの方の前では私「金券屋ノブ」なんか霞んじゃって、無きが如しです。
それ位有名人。

後から社長に聞いたら、勉強と顔見せ&懇親の目的でお越しになられたそうです。
私はお会いしたことないんですけど、どんな方か一回ご挨拶してみたいですわ。


で、ここからが本題。
夜中、私が他セクションの「商品登録」作業に手間取り、23時が過ぎた頃、
ふと今回の「チケットフォーラム」の顛末が気になったので社長に電話してみたんです。

ノブ「で、どうなりましたチケットフォーラムは?」
社長「ああ、何も問題なかったよ。だから大丈夫って言ったやん」
ノブ「ウチのホームページのことなんかは…」
社長「大丈夫、ちゃんと話ついてるから」

ああ、何も問題なかったな、こっちからの報告だけしたら電話切ろう…と思った瞬間です。

??「おんしゃにぃ~写真つきの履歴書をおくるんでぇ~面接して頂けますぅ」

は? 電話口が社長ではない誰かに突然代わったぞ。

??「おんしゃのHPにぃ、(一緒に働きましょう)って書いてあるのは嘘ですかぁ?」
ノブ「うそではありませんが…すいませんが社長と大事な話をしている最中でして」
??「さいきん不景気でぇ~、こっちも切実なんですよぁ」

イヤな予感がする。この声の主は、私の「宿敵」だな。しかも酔っ払ってやがる。

ノブ「面接担当(黒部長)はもう帰りましたんで、隣の社長に言って頂けますか」
??「社長に言ったらぁ、往復の新幹線代振り込んでくれるって言うんでえ」

オイオイなんだか変な話になってきたぞ。まだ作業残ってるし、社長に引継ぎあるし、
あと30分もすればこのビルは完全閉鎖されて閉じ込められる。ちょっとちょっと。

ノブ「いや急いでますんで、ウチの社長と(電話)代わってもらっていいですか?」
??「だからぁ、履歴書送ったら新幹線代振り込んでくれるんですかぁ」

ブチっ。私の何かが音を立てて切れてしまいました。
渾身の力で吼えまして(私、かなり地声デカいです)。

ノブ「早よ代われえ~!!! 早よ代われえ~!!!
社長「ゴメンゴメン○ちゃん(私の本名)、今代わった」

代わったタイミングが分からず、間違えてウチの社長に怒鳴っちゃったよ。
祇園の時(当ブログ2008-07-06「初めて一力亭へ」参照)といい今回といい、
K原(これでも有名な東京の某金券商社長)め~。
アレでなんで、しっかり会社が成り立つんだろうか…。

いつかアンタの「被害者の会」立ち上げちゃる…。各地に絶対「賛同者」がいる筈だし。
あ~、吼えすぎたせいで喉がガラガラだよ…。

by kinkenya-kobutu | 2009-10-17 09:19 | 古物商としての葛藤 | Comments(5)

Commented at 2009-10-17 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-10-17 19:53
↑ おっとっと~。そこのお話は知りませんでした。行ったこともなかった…かな?
   怖いですねえ…。
Commented at 2009-10-17 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-17 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-10-18 14:31
↑↑ 確かに。実力は向こうの方がずっと上でも、後者のお三方よりは私の通り名の方が知られているかも知れませんね。
   本業じゃあ全く敵わないですけどね…。

↑  確かに。あのヒトは他人に仕えるタイプじゃありません。
   典型的なお山の大将タイプです。