人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこまで難問にしたつもりはないのだが

昨日は勝手ながら、本店と支店Aを休業しました(支店Bはテナントビルが元々休館日)。

弊社も10周年だし、新しい人も多いしと言うことで、
2ヶ月前から準備を始め、1ヶ月半前には店舗に臨時休業のお知らせを貼る等して、
当日は自販機メンテナンス隊(2人)と当直役員(黒部長)を残し、全員で遠出をしました。
研修と親睦が当初の目的ですが、蓋を開けたら慰安が主目的になっちゃったりして。
ま、しょうがないんですけどね。

楽しい中にもちょっとお勉強とか、弊社10周年の歩みとかを知ってもらおうと、
好き嫌いの多い子供のハンバーグに細かくきざんだニンジンを混ぜるような工夫の如く、
移動のバス車内で弊社にちなんだクイズなんかもしまして。
まあ、みんな答えられないといったらない。
そこまでマニアックにしたつもりはないんだけどなあ…。
え? 景品? ありますよそりゃ。

回答権を得ると(これはジャンケン)某ギフトカード1枚。
1問正解するとこれが2枚。
2問で4枚。
3問で10枚でした。ところがコレがなかなか進まない。

問題はこんな感じです。

JR西日本、東海の分岐点となる駅は東海道在来線では「米原駅」ですが、
新幹線の場合はどこでしょう?


東海道新幹線の自由席、指定席の中で、三人掛けの真ん中の席を
アルファベットで答えなさい


このほかにも全部で30問作ってあったんですが、次の問題などは選ばれず。
(出題はくじで順番を決めていた)
コレなんか金券屋チックでよかったと思ったんだけどなぁ。

JR京都駅、JR新大阪駅には2つあって、JR三ノ宮駅に1つしかないものは?

最後に、30問の中にはこんなカルト問題もあったということで(これは出題された)。

専務(社長の奥様)はご結婚前、社長を何と呼んでいた?

ちょっとしたサプライズジョークのつもりだったんだけどなあ…。
(社長はこんな問題を作っていたとは思っていない)
社長の「言うなよ」の声と目が怖くってさ。正解発表できなかったよ。
おかげでスタッフから詰め寄られることといったらもう。
「発表しろ~っ」の大合唱。俺だってまだ会社にいたいわっ。
社長のご自宅で社長&専務との「楽しいお話」がどんなに辛いか、
みんな知っとるんかっちゅーねん。ま、問題作成に難があるんだけどさ。

え? 何でそんなレア情報を知ってるのかって?
まだ俺が入社まなしの頃、先輩の女性社員にこのネタを教えてもらったのよ。
それだけじゃ信憑性がなかったんだけど(まさかそんな呼び名とは信じられなかった)、
前に超オフモードの専務が、俺が側にいることを失念して社長を「その名」で呼んだのよ。

まあ~びっくりしたっちゅーの。ホンマやったんや~って。
で、いい加減その名は何なのかって? だ~か~ら~、会社におりたいって俺は。

by kinkenya-kobutu | 2009-05-12 09:02 | 行動中 | Comments(5)

Commented at 2009-05-12 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-12 21:20
↑ 確かにこれは知らなくてもいいでしょう。所詮はクイズ。
   ちなみにこの問題をいろんなスタッフに尋ねたら、
   社長、相方など弊社の誇る(?)金券屋軍団が軒並み答えられず、自販機係長Nだけが正解しました。
   やるなぁ、N。
Commented at 2009-05-12 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-13 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-13 08:41
↑↑ お疲れ様です。
    正解です。お見事。

↑   当該駅に行ってことがなくてもハッキリ分かりそうなのは「それ」ぐらいだと思いました。
    もちろん私が想定した答えもそれです。
    
    そうなんですよ。ちょっと「ソレ」についてはしこりが残りましたね…。