人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部長ハウスは何で出来ている?

昨晩。店舗の棚卸しですっかり遅くなってしまった男3人(部長、私、相方)は、
話し合った結果、会社の車に乗り合いして帰宅することに。

一番近く、なおかつ1人だけ方向の違う部長のご自宅に向かい、
しばし庭などを説明してもらう。
熱心に聞き入る相方。盛り上がる会話。

そりゃそうだ、あんたら2人には奥さんと幼子がいて、新築を建てたばかりだもんな。
庭に何が植わってるか、芝は青いか定着してるか、菜園は…とかおもろいやろ。

なら今、私の胸に去来するこの虚しさと疎外感と黒い心は何? 何だろな。
親近感を全く沸かない2人の会話に入れない私は、必死に何かセリフを探してみる。
そして紡ぎ出した言葉が、これ。

相方「部長、言ってたネギとかはどこですか?」
部長「それはこっち方向から朝日が照るから、向こう側に…」
ノブ「この家の壁もな、この庭もな…昼特(昼間特割きっぷ)で出来てんねんで」

相方、うけるうける。部長嫌な顔するする。
認識しろ、今アナタが味わってる幸せは、主に「昼特」で成り立ってんのや、と。

それからも「この庭はその他の近距離切符で…」とか、
「この駐車場は株主優待券で…」とか嫌味を言い倒して帰宅。
…昼特で家は建っても、嫁は来ないよなあ。
己の限界を今、しかと見た。ふう~…。


あ、そうそう。同業者様にお知らせです。
相方K君が本店店長に異動となりました。
よってしばらくは、私1人で商品課と新セクションを回します。
売り買い等、滞らせないよう努力しますので、これからも何卒よろしくお願い致します。

あと11日は所用の為、業販ができませんのでお許しを。
事務所に「昼特で家を建てた人」がいるんで、お急ぎの方はそちらの幸せさんにどうぞ。

by kinkenya-kobutu | 2009-05-01 09:29 | 行動中 | Comments(17)

Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-01 21:46
↑ おつかれさまっす。
   コメント頂いてたんですね。今まで仕事してたんで気付かなかった。
   え? 御社4円なの? 14円でもいいじゃ~ん。無理しないで行きましょうよ。
Commented at 2009-05-03 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-03 09:14
↑↑ あれっ、その上の同業者様のコメント消えてる…何で? 
    私だけが知ってるログインコードじゃないと消せないハズなのに。

↑   いや、そうかも知れない。でもひとつお忘れですよ。
    「その寝室は、今はなき近鉄友の会3000円券で…」が。
     ああっ、あれ性能良かったのになあ…。
Commented by こうちゃん at 2009-05-03 12:44 x
自分のコメントが見れるかな?って思ってパス入れたら
消えてしまいました・・・orz
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-03 13:04
↑ そうだったんですか。いやーびっくりした。てっきり私がミスったのかと…。
   これからも是非コメント下さいませ。
Commented at 2009-05-03 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-04 08:08
↑ 5000円の積み立て券で釣りが出ると破壊力あるなあ。
Commented at 2009-05-04 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-04 09:40
↑ 阪急のくだりは何となく覚えています。よっぽどうまい棒買う人がいたんですね。
Commented at 2009-05-06 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-06 09:01
↑ 良心的ですね。弊社の某女史はサッポロポテト(小)で崩してました。39円だそうです。
Commented at 2009-05-09 04:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-09 07:02
↑ うおっ、それはきつ~い。
Commented at 2009-05-09 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-10 00:26
↑ まちがいなくそうでしょうね。でもつりが出なくなってから、発行額は激減したはずです。仕方ないですが。
Commented at 2009-05-10 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-10 14:15
↑ 地元の友の会は店内の至る所に告知してます。
  「券」の時はそこまで必死じゃなかったような気が…。