人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使い切らなきゃ、損というワケですか

昨日の早朝、下り電車の始点駅から新快速に乗り換えた時のこと、
明らかに通勤や通学ではない、お年寄りの団体がすごい人数で
電車待ちをしていました。

4月10日…なるほど。今日以降だったら存在しないグループね。
もしや、使い切ることを目的に乗車されているのでは?

自分は普通回数券で乗っていたので、すっかり忘れてた。
昨日10日は、春の18きっぷ使用最終日。
でなきゃ、こんな団体がどっさりこの駅から乗ってくるハズない。
名古屋方面からの下りでここまで来てる、乗り換え組だ。
この時間なら「ながら」じゃないけど、相当遠いところから来てると見た。
目的地は…京都か。まだ桜は散ってないのかな?

これからは18きっぷの最終日には気を付けないと、座りそこねるな…。
東日本みたいにG車連結してくんないかなあ。しんどい時だけ乗りたい。

by kinkenya-kobutu | 2009-04-11 09:24 | 行動中 | Comments(11)

Commented at 2009-04-11 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-11 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-11 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taiyo at 2009-04-11 17:49 x
お年を召した方には、この「青春18きっぷ」という響きが心地よい、と聞いたことがあります。かなりヘビーユーザーの層かと思いますね。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-04-11 20:52
↑↑↑↑ ほう、なかなかの行動力ですな。お金あるだろうから、新幹線乗ればいいのに…。

↑↑↑  あ、その電車昔乗ってエライ目に遭ったことある…。

↑↑   結構ヘビーユーザーさま多いんですね。

↑     昔居合わせた車内検札で、初老の男性が
      「青春18きっぷだけど、18歳より大分年齢オーバーしてますが」
      と言いながら車掌さんにきっぷを出してたのを見た事があります。
      たぶん車掌さん、同じ様な話を散々聞いてるでしょうね。
Commented at 2009-04-11 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-04-12 08:32
↑ 米原の乗り換えホームなんて、どこの初詣やって感じですもんね。
Commented at 2009-04-12 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-04-12 09:19
↑ 東南アジア(特にタイ)のようなのんびり工事でしたね。
Commented by taiyo at 2009-04-13 18:37 x
北海道では数年前にユース系の割引体系がかなり縮小されたし、もうちょっと若手(私はもう対象外で全然構いませんが)に優しいシステムもやっていかないと結局JR自身が首締めるんじゃ、と思います。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-04-13 20:33
↑ 少なくとも長期休暇期間とかに割引を拡充した方が…18きっぷで行けということでしょうか。
   北海道は鈍行が少なくて嫌。何年かに1回ぐらいなら散々乗るけど。