人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御社は「野球系組織」?「お笑い系組織」?

先輩後輩ってありますよね。

みなさんもご存知の方がほとんどとは思いますが、
野球に代表される「スポーツ系」の縦社会と、お笑い芸人における縦社会は
上下の判断が違うんですよね。

野球は、プロに入った年の後先ではなく、単純に年齢(学年かな?)で
先輩後輩が決まります。
だから高卒ルーキーで入団したプロ野球選手よりも、
それから2年後ぐらいに大学を出てから入団した選手は「先輩」になります。

お笑い芸人は「芸暦」。師匠に入門した年や芸人養成学校の卒業年とかで
先輩後輩になるみたいですね。

皆様がお勤めする会社組織はどうですか?
役職ではなく、先輩後輩はどちらの系統に分類されるでしょうか。

弊社はたぶん、「お笑い系の組織」です。
自販機番長(5月から係長)のNは年下の人間にも役職や性別に関係なく
入社が自分より前だったら必ず「さん」づけ(相手がバイトでも)する。
逆に入社が後だとかなり高圧的に話すから、彼は確実にお笑いの血が流れてる。

私も同業者との付き合いは相手のキャリアが自分より長ければ年下でも敬語、
相手のキャリアが自分より浅かったらたいがい「ちゃん」づけです(失礼)。
確か社長もそんな感じでした。

店長格の相方(店長)、S君(店長代理)、Y君(5月から店長代理)も
確か年齢が微妙だと思ったけど、やっぱり話し方は勤務年数順っぽいです。

女性陣も事務所は完全に入社順、
店舗もT姐さんがヒエラルキーのトップだから年齢順じゃないよな。多分入社順だ。

他の会社はどうなんでしょうかね? 特に同業者様のが知りたいです。

by kinkenya-kobutu | 2009-04-01 09:34 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)

Commented by taiyo at 2009-04-01 15:22 x
会社組織は階級が一番の問題(つまり、年齢じゃない判断基準の比重が大きい)なので、ほとんどは芸歴タイプなんじゃないかと思います。私の会社もそうです。判断基準が明白ですしね。

例外的に体育会的な会社は、新卒入社の比率が高い、つまり、年齢と入社年次がイコールに近いところが多いんじゃないかと思います。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-04-01 21:07
↑ 役職かあ。まあ大事ですよね。
   ただウチは役職よりも能力重視なところもあり、出来る人はバイトでもみんなに一目置かれます。逆もしかり。
Commented by taiyo at 2009-04-02 09:44 x
もちろん、能力は一番大事ですよ。ただ、ノブさんのおっしゃる、「呼称をどうしているのかという問題に絞って考えると、年齢が大事ではない、ということを申し上げたまでです。たとえば、社長がバイトさんに最上級の敬語を使うことはないですよね? それくらいのニュアンス。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-04-03 09:01
↑ 店長(正社員)がバイトにこっぴどくしかられるということは過去ありました。
   年齢だけ食ってても…というのはありますよね確かに。