人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会って話すことの重要性

「遠足(遠方地の研修)」に行った3人の昼ごはん(昨日のブログ参照)は、
880円食べ放題のランチ寿司だったそうです。予想、外れちゃいました。

さて、一昨日まで連日、私は同業者様と一緒に出張だった訳ですが、
書いていませんでしたが実は、2日目の夜から自販機番長のN(笑いの神常駐の男)が
合流しておりました。

新セクション中心の出張に自販機担当の彼を連れて行くのは、
お門違いという意見も社内にはあったんですが、私的には今回の同行で彼が何かを
掴むんじゃないかという予感があったもんで、強権を発動しちゃいました。
(とは言うものの、社長のご許可はあっさり下りたんですが)

実際に会うという行為は、電話とか資料とか伝え聞きとかでは得られない、
ライブならではの何かがあるというのが私の持論です。
…ま、カッコつけてますけどこれは実のところ、単なる「受け売り」。

当ブログをよくご覧になっておられる読者様ならピンとくるハズの方ですが、
これは私が尊敬してやまない東京の同業者様のお話によく出るんです。

「電話で片付けるんじゃなく、来て話せ」と。

ネットなどを駆使するハイテクオーナーさんとは思えないようなこの現場重視。
でも実際お会いすれば楽しい内幕話も聞けるし、売りも安く買い取りも高くして下さいます。
その場で教わった「金券屋の理」もたくさんあります。常に刺激を頂き、
お店を出るとしばらくは「映画ロッキーを見た後の帰り道」状態になって
「ああ~、俺ももっと仕事がんばる。ロードワークもするっ(これは違うか)」
とか思って次の現場に向かうんです。やっぱ同業者様とは生で会うに限ります。

Nは…何かヒントを得たのだろうか。何もプラスになってなかったら、
とりあえず晩食った現地直送の超、旨かった寿司をボディ打ち連発で吐かせたろ…。

by kinkenya-kobutu | 2009-01-11 09:35 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)

Commented by special_rapid at 2009-01-12 09:36 x
あのビルにある飲食店は、喫茶店くらいしか使ったことがないのですが、999円のタタキの店ってどうなんですかね。
あと、結構安値の変わりカツ丼の店もありますね。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-01-13 08:38
↑ 2、3年前からメニューに「サーロイン」が加わってから、元々繁盛していたお店がさらに忙しくなってるように見えます。
   何軒もあの界隈にありますが、やはり某同業者様の近くにある所が一番混んでますね。
   味は…人によって好き嫌いがあるかも。私? 大好きです。
Commented by special_rapid at 2009-01-13 19:47 x
大阪駅前ビルの立食い寿司屋(札をカウンターにのせて注文するとこ)も入ったことがないです。あの前はよく通るのですけどね。
時間がないことが多くて。